【サンワダイレクト】ディスプレイボードを購入レビュー。60cmがちょうどいい。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【サンワダイレクト】ディスプレイボードを購入レビュー。60cmがちょうどいい。

机の上に細々とした荷物があって狭いので、モニターの上に取り付けられるラックをつけることにしました。

いろいろとあるので迷ったのですが、「サンワダイレクト」のものを購入してみたのでまとめておきます。

スポンサーリンク

ディズプレイボード 60cm レビュー

見た目はこんな感じ

箱から取り出してみるとこんな感じです。

裏側はこんな感じになってます。

説明書が入っているので、取り付けに迷うことはないです。見なくてもなんとなくで取付可能です。

説明書を捨ててしまってもサンワダイレクトの公式サイトで確認可能です。

取り付け方

まずはモニターの上に、水平に取り付けましょう。

水平を出したい場合は、スマホの水平器を使うといい感じです。iPhoneであれば最初から入っている「コンパス」アプリが水平器付きです。真ん中の十字部分が水平器になっているので、そこにピッタリ合うようにしましょう。

角度がわかれば、いったんモニターから降ろして、レバーが動かないように固定しましょう。

その後、再度モニターに設置し、滑り止めシートを乗せれば終了です。

取り付け後

今回購入したのは60cmのラックで、24インチのモニターに取り付けると、ちょうどよかったです。

最近のモニターは枠が小さいので、もう少し小さめのものにするか、多少横に飛び出ても気にしないようにするかですね。フレームレスモニターだと27インチで横幅が60cmぐらいです。購入する前にモニターの横幅の長さを測ったほうがいいと思います。

また、耐荷重が5kgですが、モニターアームなどを使用している場合は、下がってきたりするので、軽い荷物だけ置くようにしたらいいと思います。

自分は、メガネケースなど細々してるけど軽いものを置いてます。

あとがき

なかなかいい感じで、机の上の細々としたものがなくなり広くなりました。

ただ、一つ不満点というか気になることがあって、モニターの上に物があると、画面を見ているときに圧迫感が出てしまい、少々重たい感じがします。慣れたら大丈夫ですが、思っていたよりもだいぶ異物感がありました。視界に荷物が入ると没入感が薄れるというか現実感が出ます。ゲームなど集中する人は、モニター上に取り付けるのには不向きかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました