コピー&ペーストで、左右に半角スペースが入るときの対処法。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

コピー&ペーストで、左右に半角スペースが入るときの対処法。

コピー&ペーストを使用したときに、左右に半角スペースが入ってしまうことがないですか。非常に邪魔な存在で、いちいち半角スペースを削除する必要が出てきてしまいます。

これをどうにかしたい。

そんなときの対処法を載せておきます。

スポンサーリンク

プレーンテキストの使い方

ペーストするときのショートカットを覚えよう

普段は、ショートカットのCtrl+Cでコピーし、Ctrl+Vで貼り付けをしていると思います。

この貼付けをするときに、半角スペースが入ってしまうため、別のショートカットキーを覚えましょう。

Ctrl+Shift+V(プレーンテキストとして貼り付け)

こちらのショートカットキーを使用することで、左右に半角スペースが入ってしまうのを防ぐだけでなく、リンクや文字の装飾をリセットして、文字のみを貼り付けることができます。

右クリックでプレーンテキスト貼り付け

コピーした後、貼り付けるときに右クリックすると「プレーンテキストとして貼り付ける」が選択肢に出てくるのでそちらを選択して貼り付けましょう。

あとがき

非常に便利なので、WordPressなどで執筆する機会が多いのであればぜひ覚えておきましょう。

また、プレーンテキストにすると文字のフォントやサイズなどの情報もリセットでき、HTMLがやたらと長くなることが無くなるのでオススメです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました