【Windows10】「プログラムと機能」をスタートメニューにピン留めする方法

Windows10になると、スタートメニューの中に、以前はあった「プログラムと機能」が無くなりました。

ソフトをアンインストールするときなど、探すのに時間がかかってしまうために、スタートメニューにピン留めしておきましょう。

スポンサーリンク

「プログラムと機能」をピン留めする方法

「コントロールパネル」を起動しよう

「コントロールパネル」はスタートメニューの中の「Windows システム ツール」の中に入っています。

コントロールパネルを起動し、「プログラム」を選択します。

右上にある表示方法が「カテゴリ」の場合です。

「小さいアイコン」の場合は、下に記載しているように「プログラムと機能」を右クリックし「スタートにピン留めする」をクリックするだけで終了です。

「プログラムと機能」を右クリック

「プログラムと機能」を右クリックします。

「スタートにピン留めする」を選択して終了

出てきたメニューの中の「スタートにピン留めする」をクリックすれば終了です。

あとがき

「プログラムと機能」は地味に使うので、スタートメニューの中にピン留めしておくと便利です。

コメント

  1. 通りすがり より:

    そもそもコンパネで右クリが無効化されているのだが…

    • ねんごたれ より:

      同じようにやるとできるのですが、もしかしてできる人とできない人がいるんですかね。どこかに設定があるのかもしれません。

タイトルとURLをコピーしました