【windows10】ディアルモニターの画面が消えてすぐに戻るときの対処法。

スポンサーリンク

古いモニターをデュアルモニターに使用しているときに、Chromeなどを起動すると画面が一瞬消えてすぐにつくようになりました。画面が一瞬消えてしまうと、そちらの画面に移していたものがすべて一つの画面にまとまってしまうため、非常に面倒くさいです。また、時間経過でも一瞬消えてしまうみたいで、これではデュアルモニターの意味がありません。

「VGA 出力 モニター 画面 消える」と調べても出てこなかったのですが、「画面が一瞬消える」で出てきたのでまとめておきます。

スポンサーリンク

この症状が出る人の条件

  • NVIDIA GeForceのグラフィックボードを使用している人
  • ちょっと古いモニターを使用している人

比較的新しいモニターでは、同様の症状が出たことがないので、たぶん古いモニター(HDMIがついていない)で出る症状なのではないかなと思います。

自分は、VGAの変換アダプターを使用してディアルモニターにしたときにこの症状が出ました。

画面が一瞬消えてしまうときの対処法

デスクトップで右クリック

デスクトップで右クリックし「NVIDIA コントロールパネル」を開きます。

「同意/続行」をクリック

コントロールパネルを使用するためには、使用許諾契約書に同意する必要があります。

書いてあることは、こちらで確認できることと同様だと思います。

「カラー設定の調整」から「デスクトッププログラム」を選ぼう

「NVIDIAコントロールパネル」を開いて、左側の項目から「ディスプレイ」→「デスクトップ カラー設定の調整」を開きます。

そこで開いた画面から古いモニターを選択し、その中にある「ディスプレイに報告するコンテンツのタイプ」から「デスクトッププログラム」を選択しましょう。

その後、「適用」を押して終了です。

変更後、何日か経つと直った。

この設定をしたときは、結構消えたりしていたのですが、数日経つとそんなことがなくなりました。

何だったんでしょうか。馴染むのに時間がかかるんですかね。

参考記事

あとがき

リフレッシュレートの変更など、いろいろしてみたのですが、これが一番効果があったように思います。

また、バックグラウンドアプリの停止は必要かなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました