【Windows10】かな入力だと、deleteや矢印がおかしくなるときの対処法

スポンサーリンク

かな入力で、deleteや矢印キーを入力するとコンマが出てきたり数字が出てきたりと、きちんと動作しなくなってしまい直してほしいということで調べてみました。

違うキーボードに変更してみた結果、同じ症状が現れたのでどうやらキーボードの故障ではないようです。そこで、Windows側に問題があると予想して調べてみると、同様の症状の人がたくさんいるようで対処法も合わせて載っていたのでまとめておきます。

スポンサーリンク

かな入力がおかしいときの対処法

左下で「IME」と検索しよう

左下にある「ここに入力して検索」のところで「IME」と検索します。

「日本語 IME の設定」を開こう

「日本語 IME の設定」を選びます。

「開く」を押しても大丈夫です。

「全般」を開こう

Microsoft IMEの設定画面が開くので、その中にある「全般」をクリックしましょう。

下の方ある「以前のバージョンの・・・」をオンにしよう

下の方にスクロールすると最後の方で「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」というチェック項目が出てくるので、「オン」にしましょう。

これで以前と同じ様に使えるようになったと思います。

あとがき

どうやらWindowsのバージョンアップによる不具合のようです。

普段からMicrosoft IMEを使っていないので、そんな症状が出ているなんて知りませんでした。Microsoftは、OSが優秀だけどそれ以外がもう一つなのが残念ですね。

ちなみに、自分は「Google 日本語入力」を使っています。なかなか優秀ですが、「~なのか」と打とうとすると「~7日」となってしまうのが非常に憎たらしいです。が、おすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました