どうも、ねんごたれです。

日中の気温も高くなり、桜も咲き乱れすっかり春らしくなりました。

枯れ葉ばかりだった花壇も、色づいてきてます。

完全に消滅したかに思われた、アップルミントたちも復活してきました。

IMG_0184

一度植えてしまったら最後、排除は不可能なんじゃないだろうか。

この生命力を生かして、コソッと耕作放棄地に苗を掘りこんでみようかと画策してるのですが、なかなか行動力がないんですよね。

畑に飛び火すると、被害が出過ぎるし。もはや、テロだね。

蚊の温床にもなるしで、いいところがあんまりない。

ハーブティーにすればいいんですけどね。

めんどくさいんです。

ヨーグルトとか、ケーキの上に乗せるにはちょうどいいんですがね。

他の種類も植えていたのですが、どこにいったのやら。

四葉のクローバーを探すがごとく、レモンバームを探す羽目に今年もなりそうだ。

 

他の種類も植えてみようか。

現在、アップルミント、レモンバーム、ペバーミント、スペアミント、チェリーセージ、オレガノ、ドクダミ、シソが、所狭しと生えている様は、まるで戦国合戦を繰り広げているようです。

その中でも、アップルミント、ペパーミント、ドクダミが三国志のごとく、領土争いをしているわけです。

ここに追加で何かを植え、一石を投じようかなと思っているのですが、なにがいいんだろうか。

まず、多年草じゃないと生命力の差でやられてしまうので、多年草は確定

次に、食べれるものがいいよね。

それで探してみるとするか。

そういや、ハーブの天ぷらとか試してないな。

シソの天ぷらはおいしいし、今度、試してみるのもありかもしれん。

最悪、腹壊すぐらいだと思うし。