【DRV-N530】「ドライブレコーダーのSDカードの交換推奨時期です。」と表示されたら交換。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【DRV-N530】「ドライブレコーダーのSDカードの交換推奨時期です。」と表示されたら交換。

KENWOODカーオーディオ「DPV-7000」とKENWOODドライブレコーダー「DRV-N530」を連携して使用しています。使い始めてから4年8ヶ月で、ドライブレコーダーのmicroSDカードが交換推奨時期になりました。車の始動時に毎回表示されるようになったので、microSDを交換することにしました。

後で見て確認できるようにまとめておこうと思います。

スポンサーリンク

ドライブレコーダー「DRV-N530」について

使用できるmicroSDは32GBまで

「DRV-N530」で使用できるmicroSDは、8~32GBのものに限るようです。

詳しくは、公式サイトの「主な定格」を確認してください。

最近出ているmicroSDは64GBからのものが多く、32GBのものは探しにくくなってます。

なかなかいいものが見つからなくて、結局サンディスクのmicroSDにしました。これが32GBの中で性能が高めです。

入れ替えよう

ドライブレコーダーの本体についているmicroSDを取り外し、新しく購入したmicroSDを取り付けましょう。

フォーマットしよう

車を起動し、「HOME」→「ドライブレコーダー」→「設定」→「システム」から「SDカードの初期化(ドライブレコーダー)」を選択し、初期化しましょう。

これで、交換は完了です。

あとがき

純正の8GBのmicroSD以外を取り付けた場合、寿命について教えてくれなくなるので注意が必要です。microSDの寿命は、書き込み回数が約3000回のようです。容量が少ないとその分書き込み回数が増えるため注意しましょう。

どれぐらい運転するかによって寿命が代わりますが、4年毎ぐらいには交換するようにしたほうが良さそうです。

ドライブレコーダーも4年経つと、32GBを超えたmicroSDに対応しているものが出ているので、交換できるのであれば交換するといいんじゃないかと思います。ただ、「DRV-N530」で今のところ十分なので、しばらくは交換しないかな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました