KENWOODのカーオーディオ「DPV-7000」で、microSD(アダプターでSDに変換)から音楽を聴いているのですが音楽が途中で止まってその後、次の音楽に飛ぶことがあります。
microSDが悪いのかなと思っていたのですが、どうやら「DPV-7000」のバージョンが古いことが原因のようです。ファームウェアアップデートすることで、解決したのでやり方をまとめておきます。
DPV-7000 ファームウェアアップデートのやり方
準備するもの
- SDHCカード(32GBまでのSD「microSDでも可」を準備)
- アップデートファイルをダウンロードしてSDHCカードに移動
アップデートファイルは、32GBまでのSD(microSD)でないとダメみたいなので、それをまず準備して、その後、パソコンを使用してSD(microSD)にアップデートファイルを入れましょう。
アップデートファイルは以下のリンク先からダウンロードできます。(一番下から次に進み、使用許諾に同意すると手順とダウンロード先が表示されます。)
解凍ソフトは「CubeICE」がオススメです。解凍ソフトが無くても解凍はできるみたいです。
エンジンをかけてSDを読み込もう
アップデートには10分ぐらいかかるので、エンジンをかけてからSD(microSD)を読み込みましょう。
SD(microSD)を読み込むと、更新するかの表示が出てくるので、更新を開始しましょう。何度かDPV-7000が再起動するので完全に終わるまでそのまま待ちましょう。
更新が終わったら確認しよう
HOMEを押して「情報・設定」をタップします。
「バージョン」をタップします。
ファームウェアが、「5.0.4709.0900」になっていると完了です。
あとがき
音楽が飛ばなくなったので、もっと早くアップデートしておけばなという感じです。
ちなみに自分は「Samsung microSDカード 128GB EVO Plus」を購入して使ってます。問題なく使用可能です。
音楽を聴く用のSD(microSD)は、2TBまでのサイズを利用できるみたいなので、聴く音楽の容量に合わせて購入するようにしましょう。
コメント