車のエアコンフィルターはどこで交換したらいいの?自分でやろう。

スポンサーリンク

車のエアコンフィルターの交換は自分で簡単にできるので、できれば自分でやってしまいましょう。

スポンサーリンク

車のエアコンフィルターの交換

交換時期

車のエアコンフィルターは以下のどちらかを満たすと交換したほうがいいようです。

  • 1年に1回
  • 1万kmに1回

それほど距離を走らない場合は、年明けに交換するようにすると忘れなくていいような気がします。

エアコンフィルターの選び方

  1. 車の品番を把握
  2. 車に合うエアコンフィルターを購入

今回購入した「Desirable製」のものは、商品の説明欄に車の品番が記載されています。自分は旧式のトヨタのウィッシュなので「適合品番87139-12010」が合っているようです。

DENSO製のものは、こちらのホームページから調べることが出来るみたいです。

エアコンフィルターの交換方法

簡単に手順を説明するとこんな感じです。エアコンフィルターの箱にも記載されています。

  1. 助手席の前にあるグローブボックスを取り外す
  2. フィルターを取り出す
  3. 交換
  4. 取り付け

トヨタのウィッシュはこんな感じです。

ナビやスピーカーの配線などがあると取り外しにくいですが、うまく外しましょう。

1年でも意外と汚れてる

左:1年使用 右:新品

見かけ上はわかりにくいですが、フィルタ内が黒っぽくなっています。その他、細かいホコリや落ち葉、虫などが隙間に挟まっていました。

やはり、1年で交換するほうが良さそうです。

あとがき

自分で交換すれば1500円もかからずに交換できます。

しばらく交換していないのであれば、交換する前に実際に開けてみてチェックしてみてはどうですか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました