「ダブルアクショントミカビル」ってどんな感じ?シール貼りが大変。

ダブルアクショントミカビルが気になっていたので購入してみました。

初めてトミカの建物を購入してみましたがシール貼りが思ったよりも大変でした。まとめておきます。

スポンサーリンク

ダブルアクショントミカビル レビュー

箱を開けるとこんな感じ

パーツは袋に入っています。

あとはシールと説明書があるのですが、説明書はシールの貼り付け先が書いてあるだけでどっちの向きに貼っていいのかわかりませんでした。

組み立ては簡単

組み立てはそれほど難しくないです。

崩れやすいというレビューがあったのですが、そんなにやわではないです。ただ、叩いたりぶつかったりすると流石に外れます。

また、道路を開けるときはパーツが1つ外れるので失くさないようにしましょう。

裏側の絵がない

箱を見てもどこを見てもトミカビルの裏側のシールがどのように貼られているのかがさっぱりわかりませんでした。

シールの位置はかろうじてわかりますが、向きとかスペースの開け方とかがわかりません。そのあたりは修正して欲しいところです。

裏側にあるエレベーターは、隣のシールを貼ってから位置を合わせたほうがきれいに見えますね。

単2乾電池が2個

裏側にあるオレンジのところを外すと電池を入れることができます。

ドライバーが必要になるので少々めんどくさいですし、普段全く使用しない単2乾電池なので家に在庫がある人は少ないのではないかと思います。

電池を使わなくても全く問題ない仕様になっているので、無理に購入する必要はないでしょう。

地面の位置は揃えよう

シールを貼るときは地面の位置を考えながら揃えるようにしたほうがきれいに見えます。

上から見るとこんな感じ

上から見るとこんな感じです。

ビル内に入る前のストップの位置がここで良いのかは悩みどころですね。

救急車は倒れる

トミカの救急車は非常に倒れやすいです。

他の車も後ろが詰まってくると倒れる車も出てくるのですが、救急車は倒れる頻度がダントツです。たぶん高さがそこそこあるものはよく倒れるみたいです。

非常口のシールの位置を間違う

非常口のシールは説明書だと()付きで表示されるので何なのかなと思ったら裏側に貼り付けるみたいでした。

こんな感じで中に貼るみたいです。まあ、外側でも問題はないですね。

あとがき

ヘリポートの部分を回すと、どんどん車が持ち上がっていくのでなかなか楽しいです。車の台数が増えてくると渋滞して詰まってしまったり飛び出したり、倒れたりしますが、それを含めて楽しいですね。

ただ、ヘリポート部分は回しにくいので、車のハンドルとかにつけなおそうかなと画策してます。

また、ガソリンを入れるところにあるパーツは外れやすく、部品が小さいのであんまり使用しないのであれば、トミカビルの裏側にガムテープで貼り付けておくほうが誤飲がなくて安全です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました