スポンサーリンク

『trad ホームバイス90mm THV-90』がいい感じ。DIYするんだったら持っておきたい。

「DIYするときに板を固定するものが欲しい。」と思っていたけれど、「わざわざ購入するのも、もったいないかな。」とも思っていた。

けれど、他の作業をするときにも使えるし、調べてみるとそこまで値段も高くなかったので、買ってみた。

『trad ホームバイス90mm THV-90』

万力ってバイスっていうことを初めて知った。うん、勉強になるな。

さて、この『trad ホームバイス90mm THV-90』は、重さが4.5㎏とけっこう重い。この重さなら固定しなくても大丈夫かと思いきや、全然そんなことはなかったので、おとなしく固定したほうがよい。

ホームバイスを取り付ける台は、後々きちんとしたものを製作しようと考えている。今回はとりあえずということで、傘釘で仮留めした。頼りなさが半端ないが、ずれなければオッケーだ。

レビューの評価はいまいち。

やたらと、かみ合わせが悪いというレビューがあるので、本当なのか見てみた。

写真ではわかりにくいが、確かに噛み合わせが悪い。このままだと、挟んだときに木に凹みがついてしまう。レビュー通りというわけだ。予想はしていたことなので、そんなに気にしてはない。直せばいいのだ。

木の板に木工用ボンドを付けて挟む。そしてそのまま締めてボンドが固まるまで放置だ。

これで、かみ合わせが修正され、板を挟んでも凹みが出たりはしないだろう。

なかなかいい感じだ。

木工用ボンドでは、頼りないかと思いきや、固まるとしっかり固定されているようで、多少力を加えようがビクともしない。

木の板をいい加減につけてしまったので、見栄えが悪いがひとまずはこれでいいだろう。使いながら、「もっと長い方がいい。」「もっと柔らかめがいい。」などの要求が出てくるのではないかと思うので、そのときに変更したらいいかな。

やはり、万力があるのとないのでは作業効率が段違いだ。それまで左手で固定していた分を、万力がさらに強い力で補強してくれるので、ヤスリ掛けや、のこぎりを入れることもしやすい。

買って正解だった。むしろ、もっと早く買っていればという感じだ。DIYをするんだったら、持っておいて損はないだろう。値段も2500円ぐらいとお得だし。

これより小さいのが欲しければ、コーナンで似たような感じのものが売っているので、自分の作業にあわせて購入することをオススメする。

あとがき

DIYをするための機材がだいぶ揃ってきた。後ほしいのは、トリマーとジョイントカッタ、スライド丸鋸だ。

それを使いこなせるようにまずは、今の手持ちで上手く作業場を整えなくてはならない。そうしないと置くところがないしね。使い方は使っていれば覚えるだろう。

とりあえず、当面は倉庫の片付けと、丸鋸の台の作成だ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました