LGテレビのリモコンが反応しないのだけど。テレビのコンセントを抜こう。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

LGテレビのリモコンが反応しないのだけど。テレビのコンセントを抜こう。

LGテレビ「65UM7300EJA」を使用しているのですが、だんだんとリモコンの反応が悪くなってきました。最終的にボタンが反応しなくなったので、電池が切れたのかなと思って電池を入れ替えてみても反応が変わりませんでした。これはおかしいと思って、調べてみることにしました。

どうやらテレビの方をリセットする必要があるみたいなので、やり方をまとめておきます。

使用しているテレビはこちら↓

追記:結局、互換リモコンを購入してそちらを使用することになりました。普通に使えることに感謝したいところです。

スポンサーリンク

LGテレビのリモコンの反応が悪くなったときの対処法

テレビの電源を切ろう

リモコンからではなくてテレビの方から電源を切ります。

「65UM7300EJA」ではテレビの中央にあるロゴのしたぐらいに電源ボタンがあります。

コンセントを引っこ抜こう

テレビのコンセントを引っこ抜きます。

引っこ抜くと、テレビの中央にある赤いランプが消えます。

少し待ってコンセントを挿そう

少し時間(一分ぐらい)をおいてからコンセントを挿しましょう。

電源をつけると直った

テレビの電源ボタンから電源をつけます。

すると、なんの問題もなかったかのように、リモコンが反応するようになりました。

マジックリモコンの場合

マジックリモコンの場合は、公式サイトのこちらのページを参考にしてください。

エレコムの互換リモコンはどうなの?

互換リモコンの探し方

どうしてもリモコンの反応が悪いので互換リモコンを購入することにしました。

使用しているLGテレビ「65UM7300EJA」に合うリモコンがどれなのか探しても非常にわかりにくいです。テレビではなくて使用しているリモコンの互換リモコンを探すようにしましょう。

エレコムの互換リモコンは以下のリンクから探すことができます。

LGテレビ「65UM7300EJA」の使用しているリモコンは「AKB74455432」なので、「ERC-TV02XBK-LG」が対応しているみたいです。

ERC-TV02XBK-LG を購入

「ERC-TV02XBK-LG」は、LGテレビ用のリモコンでボタンなどもだいたい同じです。

電池は、単4電池2本が必要です。別途購入しましょう。

純正リモコンとの比較

サイズは若干小さくなり、持ちやすくなってます。チャンネルのボタンが大きくなって押しやすくなっているだけでなく、ボタンの高さや固さがちょうどよくなっています。

LGのリモコンのように反射防止加工がされていないので、汚れてくると目立ちそうな感じです。

ボタンの反応が改善

ボタンを押すとすぐに反応するので、純正のリモコンが問題なく反応しているときよりも互換リモコンの方が早いような気もします。

テレビの受信部の前にサウンドバーがあるとリモコンの反応が悪くなるわけではないようで、交換してからは問題なく反応してくれます。完全に隠れていなければ、あんまり関係ないみたいですね。

使いやすさとかも考えると、もっと早く互換リモコンを購入しておくべきでした。

たまに、テレビの電源がなかなか点かないのですが、どうやらテレビのソフトウェアの更新チェックをしているようです。このあたりの通信機能を停止させることができればもっと使い勝手が良くなりそうな感じですね。

あとがき(2023.3.21更新)

テレビのリモコン受信部分の前にサウンドバーを置いているのが問題なのかなと思っていたのですが、リモコンの方に問題があったみたいです。純正リモコンを買い替えるよりかは互換リモコンを購入するのがいいですね。

リモコンの反応があまりにも悪いし、毎回コンセントを引っこ抜くわけにもいかないのでテレビ自体の買い替えも検討されていましたが、なんとか互換リモコンの購入だけで済みそうです。別のテレビを購入しても、リモコンなどの動作速度がいいのかは購入してみないとわからないし、なかなか高価なものなので調子が悪いからすぐに買い替えというのは難しいですしね。

あとは、互換リモコンの耐久性がどうなるかです。不具合が出てくるようであれば、追記していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました