【Windows11】導入方法。インストールできるようになるまで待機。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【Windows11】導入方法。インストールできるようになるまで待機。

Windows11を導入しようと思ったのですが自分から直接インストールすることはできないみたいでした。

まとめておきます。

スポンサーリンク

Windows11の導入方法

Windows11のシステム要件を満たそう

Windows11のシステム要件を満たしておきましょう。

ただ、見てもよくわかりません。

  • セキュア ブートを有効
  • TPM 2.0

以上の2つがネックになるみたいです。マザーボードによっては「TPM 2.0」に対応していない可能性があるため調べてみましょう。だいたい第8世代以降は対応しているっぽいです。

アップグレードが出来るようになるまで待機

設定→更新とセキュリティ→Windows Updateで「Windows11へのアップグレードの準備ができました」と出るまで待機しましょう。

ダウンロードしてインストール

「ダウンロードしてインストール」を押してダウンロードを開始しましょう。

ひたすら待機

ダウンロードの速度はむちゃくちゃ遅いので、パソコンを起動している間には終わりません。

途中でパソコンを消しても問題ないので、何日かパソコンを使用しつつ気長に待ちましょう。

インストールして終了

ダウンロードが完了すれば通知が出てくるので、そこで再起動してインストールしましょう。

インストール自体はそんなに時間がかかりません。

あとがき

Window11の操作は、今までと若干違いがあり、右クリックで表示されるものもちょっとめんどくさいです。

設定はほとんどWindow10のものを引き継いでいるようなので、導入してからすることはほとんどないのです。ただ、スタートメニューが完全に今までと違うので、ピン留めされるものを置き換えるのはやっておいた方がいいかなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました