【windows10】chromeのタスクバーに表示される『よくアクセスするページ』『最近閉じたタブ』を非表示にする方法。

スポンサーリンク

windows10のクリーンインストールをした結果、いろいろと気に入らないところが出てきたので、そいつらを元の設定に戻していきたい。

今回は、chromeのタスクバーに表示される『よくアクセスするページ』『最近閉じたタブ』が表示されないようにしたい。

スポンサーリンク

現状はこんな感じ。

chromeで新しいウィンドウを開きたいだけなのに、これだけ大量に表示されてしまうのは非常に見にくい。

これを表示しないようにしたい。

操作手順。

『windowsボタン』→『設定』でこの画面になる。ここで『個人用設定』をクリック。

左側に『スタート』というのがあるので選択し、『スタートメニューまたはタスクバーのジャンプリストとエクスプローラーのクイックアクセスに最近開いた項目を表示する』のチェックを外すと完了。

無事、表示されないようにできた。

タスクに表示されるシークレットモードも消える。

変更してしばらくすると、『タスク』と表示されている部分も消えてしまうようだ。もし、シークレットモードを使いたいのであれば、リンクを右クリックし、『シークレット ウィンドウで開く』を押してもらえれば、シークレットモードで開くことができる。

あとがき

この個人用設定のスタートに出てくるチェック項目はすべて外しておくといいかもしれない。これを知った段階で、自分はすべてチェックを外した。すると少し使いにくくなった(笑)。 『スタートメニューにアプリの一覧を表示する』だけはチェックを入れておく。

ちなみに、『タイルの表示数を増やす』は横に3つのところが4つになるみたい。『全画面表示のスタートメニュー』は試してみるとちょっとかっこいいが使いにくいのでやめた。

コメント

  1. のんびり より:

    『スタート』からの『スタートメニューまたはタスクバーのジャンプリストとエクスプローラーのクイックアクセスに最近開いた項目を表示する』のチェックをオンにしていても『よくアクセスするページ』『最近閉じたタブ』が表示されていないときどうすれば表示されるかわかりますか?

    • ねんごたれnen5tare より:

      >のんびり さま
      チェックをオンにした後からのものが表示されるようになるので、使っているうちに表示されるようになります。

      • のんびり より:

        返信ありがとうございます。
        しばらく使い続けていますが『最近閉じたタブ』の項目自体がなくまったく表示されません
        この項目を表示させる方法はわかりますか?

        • ねんごたれnen5tare より:

          >のんびり さま
          すいません。わかりません。

          対応策としては、以下の3点が考えられるのですが、それで表示されるかどうかは不明です。
          ・「…」→「ヘルプ」→「Google Chromeについて」でバージョンが最新になっているか確認する。
          ・Googleアカウントにログインする。
          ・Windows10のバージョンを最新にする。

          「最近閉じたタブ」を表示させたいのであれば、Chromeを開いてから「ctrl」+「shift」+「T」を押すと、直近で閉じたタブが表示されるようです。

          • のんびり より:

            返信ありがとうございます。
            やはりわからないですよね・・・

            「最近閉じたタブ」があった頃はその履歴からピン留めする事が出来たんですが、
            表示がなくなった今はピン留めしたい項目があっても出来なくなり不便だと感じ
            検索しましたが調べ方が下手なのかマイナーな状況なのか・・・

          • ねんごたれnen5tare より:

            >のんびり さま
            ピン留めしたいのであれば、ブックマークに追加するか、URLのショートカットを作成すれば同様のことができると思いますが、それではダメなのですね。
            お力になれず申し訳ないです。

タイトルとURLをコピーしました