虫とポコポコ音、逆流解消。エアコン「おとめちゃん」オススメ。

スポンサーリンク

前から気になっていたエアコンのドレンホースに装着する虫除け兼ポコポコ音を解消する「おとめちゃん」を購入してみました。

どんな仕組みになっているのかまとめておきます。

スポンサーリンク

エアコン「おとめちゃん」まとめ

中身に逆流防止弁

「おとめちゃん」は簡単に分解ができます。

分解してみると、中身に逆流防止弁がついており水が一方通行になるようになってます。

弁は簡単に開く

指で押して見ると、簡単に開くようになっています。

横向きで設置する場合は向きに注意

「おとめちゃん」は垂直に設置するように書いてありますが、垂直に設置しない場合、この向きになるように設置すると水がうまく流れます。

逆になると開きっぱなし

横に設置するときに向きを間違えると、弁が開きっぱなしになるので注意です。

フックが蛇腹にフィット

金属のフックがちょうど蛇腹にフィットするようになってます。うまく回転させて、弁の向きに気をつけて設置しましょう。

設置する前に、ドレンホース内を掃除しておきましょう。自分が掃除したときは、蜘蛛の巣や虫の巣が出てきたのでビックリしました。

設置の仕方や注意事項などは、付属の説明書に書いてあります。

横向きは正規の設置の仕方ではないので注意です。

セットでドレンキャップ付き

ドレンキャップが2個付いたセットがお得です。

蛇腹部分にピッタリと引っかかるようになってます。

ホースのサイズが少々大きくても大丈夫ですし、小さすぎる場合はビニールテープで巻いておけば大丈夫そうです。

あとがき

これを取り付けた場合、ドレンホース内に蜘蛛の巣ができるのかどうか気になりますね。

設置してどうなるのか様子見です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました