部屋の片づけをしよう。メタルラックは場所を取りすぎる。

自分の部屋で過ごすことが多いのにも関わらず、なぜか部屋が狭い。

ゴミだらけというよりは、もともと部屋が狭い(6畳)のにデカいメタルラックがあるのが原因です。一時期メタルラックブームがあってホームセンターで買ってきたメタルラックを置いていたのですが、収納能力の割にサイズがでかいのには気が付きませんでした。使っていないスペースが多くコスパが悪い。

メタルラックに置いていたものは大したものがなく、本、服、小物、雑貨です。したがって、それらを収納できるものを部屋に配置すれば、メタルラックをのけることができて万事解決というわけです。

メタルラックの代わりに部屋に置きたいもの

本棚

2016-11-10-16-04-40

本は、本棚を作ってそこへ移動することにします。

服や小物を入れるスツール

服は、スツールを買ってそこへ移動すると、上に座れるので結果的に部屋が広くなります。

小物や雑貨もスツールに入れてしまえば同様に解決です。

鞄とか引っ掛けるものは壁に

石膏ボードの壁なので、ネジとかはあんまりよくないのですが、ホッチキスで留めることができるものがありました。

これを使って、壁に鞄をかけとくといいでしょう。足元に転がしておくのも邪魔だしね。

入り切らないものは押入れ

これは、押し入れに入れてしまいましょう。

ついでにちょいと整理しないとだな。

あとがき

本棚は購入すると高いし重いし場所を取るので自分で木を買ってきてDIYするのがオススメです。

収納スツールの中に雑貨を入れるのも、ホコリがかぶらないのでオススメです。自分は使わなくなったゲーム機とかゲームソフトを入れてます。

また、収納スツールは服をいっぱいまで入れておくと、上に飛び乗っても大丈夫なぐらい安定感が出るのでオススメです。ただ、無理をすると壊れるので注意ですね。まあ、壊れてもボンドがあれば直せるので問題ないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました