【失敗談】間違えてAMDのCPUファンを購入してしまった。

スポンサーリンク

パソコンを組もうとパーツを購入したのはいいものの、いざ組み立てる段階で致命的なミスに気が付きました。

Intel用のマザーボードなのに、AMD用のCPUファンを購入してしまいました。

どうにかやってみたのですがダメだったので、後に失敗する人がないようにまとめておきます。

スポンサーリンク

AMD用のものをIntel用につけることができないか

取り付ける金具が違う

AMD用のものは、Intel用のものと違い挟み込むものです。

Intel用のマザーボードには引っ掛ける部分がないので、アダプターのようなものを付けたらいいんじゃないかと思いました。

「3in1 CPUクーラーファン ブラケット」を購入してみた。

引っ掛ける部分があればいいので、「3in1 CPUクーラーファン ブラケット」を購入してみました。

これでCPUファンも固定できたので、あとはマザーボードに取り付けたらいいだけなのですが、ここで問題が発生しました。

問題発生。CPUに届かない。

ブラケットが高いので、CPUに届きませんでした。これではCPUを冷やすことができません。

削ってもいいのですが、マザーボードに固定することができなくなってしまいます。

結論、無理でした。

結果として、AMD用のものはAMD用のものにしか取り付けることができないようです。

間違いに気がついたときは、開ける前に返品するようにしましょう。

あとがき

間違えて購入してしまったCPUファンは、次に家用のパソコンを組み直すときに使うことにします。

RyzenのCPUは使ったことがないので、いい経験になりそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました