CONCORDIA TIGER 掃除機用の紙パックが高いので、代用品がないものか。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

CONCORDIA TIGER 掃除機用の紙パックが高いので、代用品がないものか。

2018-01-17-13-03-40

家に古い掃除機があり、最近というか、ここ10年はほとんど使ってなかったのだけれど、なぜか捨てずにいます。

買った当時はかなりの値段がしたらしく、全くもって手放そうとしない。

それが写真の掃除機(CONCORDIA Tiger )

これを再び使うのに、紙パックが必要になったというわけです。

スポンサーリンク

純正の紙パックは高い!

調べてみると、専用の紙パックがいるみたいで、値段も高い。

6枚で約3800円!!

安い掃除機なら買えてしまいます。

これを引き続き使うのかで悩むところですね。

そうじ機用取り替えパック(各社共通タイプ) そうじっこ 10枚入

純正のは高いので買わない!

ということで、安い物をうまいこと使うしかない。

そこで、購入したのがこれ↓

image

掃除機の紙パックってけっこう値段がするんですね。

まあ10枚入りで700円ぐらいなら、良しとしよう。

このまま使えたらいいのだけれど、使えないので工夫しないとだめみたいでした。

代用品の作成手順

型を取って切り取とろう

2018-01-17-13-04-56

まずは、型通りにダンボールを切り取ります。

※amazonで注文すれば、必ずといっていいほどついてくる底板のダンボールを使用

吸い込み穴の部分を切り取ろう

2018-01-17-13-07-46

吸い込み穴の部分を切り取ってはめてみます。

このままの大きさでは差し込めなかったのでさらに拡大します。

2018-01-17-13-10-17

これぐらい必要になりました。

「そうじっこ」をセットしよう

2018-01-17-13-10-43

袋と厚紙の間にセッティングします。

掃除機にセットして完成

image

掃除機に装着して終了です。

あとがき

吸引力はほとんど変わらなかったように思います。

音が普段よりも静かになった気がするのは、気のせいですかね。

パックの容量が、純正のパックの半分ぐらいの容量しかないので、すぐにいっぱいになるので注意が必要です。

ただ、10年も使ってなかったし、パックも多分10年以上変えてない以前のことを考えると、頻繁に交換でき衛生的でいいかもしれないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました