ねじれたまま引っ張ってしまったのか、経年劣化なのかシャワーホースが壊れてしまいホースの途中から水が漏れるようになってしまいました。急遽、ホームセンターでシャワーホースを購入してきてとりつけたのですが、根元からも、シャワーヘッドからも水漏れが激しく、正直言って使い物になりません。
そこで、シールテープを使用してみると嘘みたいに水漏れしなくなったのでまとめておきます。
水漏れはシールテープで解決
シールテープを準備しよう
水漏れする場合は、シールテープという専用のテープがあるので、それを使用します。水道屋さんなどが使用するやつですね。
購入する場合は、水道のネジ山の幅に合わせて購入するようにしましょう。8mmと13mmの2種類あります。
8mm
13mm
巻き方は回す向きに合わせて
巻き方は回す向きに合わせて巻くようにしましょう。巻き方が逆になると剥げてくるのですぐに分かると思います。基本時計回りに巻きます。右手で締めやすい方向です。
本当はネジ山の幅に合わせるのですが、今回は急だったので、幅が全くあってないです。
余分な分は切ろう
本当は切らずに使用するのがいいのですが、急だったのでそのまま切りました。
テープと書かれていますが、のり部分はないのでペラペラとめくれてきます。そのときは、巻いた方向に指でおさえつつ回すと意外と剥がれてこなくなります。
水漏れしなくなった
シャワーホースを取り付けると、水漏れしなくなりました。
やはりネジ山の隙間から水が漏れていたようですね。
シャワーヘッドの方も同様にシールテープでまこう
シャワーヘッドの方も同様にネジ山部分をシールテープで巻いてから取り付けましょう。
びっくりするぐらい水漏れしなくなりました。
あとがき
水漏れしなくなったからかシャワーの威力が上がったのでウィンウィンな感じです。
やはりシールテープは大事ですね。
コメント