【Dell】11世代ノートパソコン「NI355A-BWLBL」レビュー。増設が簡単でオススメ。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【Dell】11世代ノートパソコン「NI355A-BWLBL」レビュー。増設が簡単でオススメ。

2022年だとデスクトップは13世代のCPUまで発売されていて、ノートパソコンは12世代CPUのものが出ているのですが、最新モデルは値段が高いので、一つ前の11世代CPUのノートパソコンを購入しました。

8万円しないぐらいで購入でき、性能もそれほど悪くないのでかなりお買い得だと思います。

ここではオススメの理由をまとめておきます。

スポンサーリンク

DELL NI355A-BWLBL Intel 11th Gen Core i5-1135G7 まとめ

値段がお得

11世代CPU Core i5のノートパソコンは、大体10~12万円ほどするのですが、こちらは8万円しないぐらいで購入できます。

Amazon.co.jpだとクーポンが付いたりして、7万円ぐらいになったり、タイムセールでさらに安くなっていたりします。

蓋が開けやすい

隠しネジなどがなく、裏側のネジを8箇所外すだけで裏蓋を開けることができます。左右の上部にあるネジは外れないので、緩めるだけになるのだけ注意しましょう。

ネジを外したあとは、ものさしなど少し硬いもので少しずつ爪を外していくと爪を割らないで済みます。また、上部の爪はなかなか外れにくいです。

精密ドライバーセットがあると、道具が全部揃っているので作業しやすいと思います。

外すとこんな感じでした。SSDも搭載できるようになってますが、M.2 SSDが搭載できるので、使用する機会はないかと思います。

メモリは16GBまで対応

メモリは合計で16GBまで対応しています。ノートパソコンにそれ以上のメモリは必要ないですね。

使用するメモリは、ノートパソコン用の「DDR4 2666MHz」が良さそうです。16GB搭載する場合は、8GB×2がいいと思います。

M.2 SSDが取り付けられる

初期からついているSSDはかなり小さいです。

公式の情報を確認してみると、「M.2 SSD 2280 PCle NVMe 3.0×4」に対応しているようなので大体のM.2 SSDが取り付けられますね。最新の「NVMe 4.0×4」ではないので間違えないようにしましょう。

2TBまで対応していますが、それほど必要ないと思うので、買い替えるのであれば500GBぐらいで十分でしょう。

電源ボタンは右上

電源ボタンは、右上にあります。コンセントに繋いでいない場合は長押しで起動します。

指紋認証に対応しているようなので、登録しておきましょう。複数登録可能です。

カメラとマイクもついてる

HDウェブカメラもついているので、Zoom会議やLineでのビデオ通話にも対応しています。

カメラのスペックについてはこちらです。HD720p30fpsです。

スペックを見てもわかりにくいですが、「ロジクール Webカメラ C310n HD 720P」と同等の性能だと思っておいて間違いないと思います。

マイクの位置がわかりにくいですが、カメラの右側にある小さい穴です。

音が気に入らない場合は、USBで接続できるマイクを別途購入するようにしましょう。

光学ドライブはついていない

CDやDVDを読み込むための光学ドライブはついていません。

もし必要なのであれば、別途購入するようにしましょう。

officeは付属していない

officeは付属していません。

officeソフトが必要な場合は、別途購入するか、すでに使用しているofficeをインストールするようにすると使用できます。

スペックの詳細についてはこちら

スペックの詳細を確認する場合は、下の方にある「マニュアルおよび文書」の中にある「Inspiron 15 3511 セットアップと仕様」で確認できます。

この記事に掲載しているスペックのスクショもこちらから引用しています。

あとがき

ノートパソコンを新しく購入しようと思っている人にはかなりオススメです。

また、購入するときは、メモリと容量の少ないモデルを購入し、あとから自分で増設するなり、換装するなりするとお得です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました