「Aterm WH822N」の無線LANを停止する方法。

スポンサーリンク

Wi-Fiルーターを付ける場合、元のモデムから出ているWi-Fiは干渉して邪魔になってしまうので停止しておく必要があります。

「Aterm WH822N」の設定に入りたいのですが、調べてみてもすぐにやり方が出てこず非常に時間がかかったので、忘れないようにまとめておきます。

スポンサーリンク

「Aterm WH822N」の無線LANの設定方法

無線LANの設定をするには、「クイック設定web」にいく必要があるため、その手順をまとめておきます。

使用するブラウザは、IEでもChromeでも問題ありません。むしろChromeの方が繋がりやすいみたいです。

アドレスバーに「192.168.0.1」と打ち込もう

「Aterm WH822N」の設定画面へ行くためには、パソコンが「Aterm WH822N」から出ているネットに繋がっている必要があります。(契約している回線が1つの場合は、ネットに繋がっていれば大丈夫です。)

ブラウザを開き、アドレスバーに「192.168.0.1」と打ち込みましょう。

ユーザー名とパスワードを入力しよう

初期設定のまま変更していない場合は、共通のものだと思います。

  • ユーザー名:admin
  • パスワード:password(root の可能性もあるかも)

左側にある「無線LAN設定」へ行こう

左側にあるメニュー欄の中に、「無線LAN設定」という項目があるのでそこへ行きます。

無線機能のチェックを外そう

「無線LANアクセスポイント(親機)設定」の一番上に「無線機能」というのがあります。

使用するにチェックが入っていると思うので、そのチェックを外します。

「設定」→「保存」しておこう

チェックを外した後は、下にスクロールしていき、「設定」をクリックします。

その後、左上にある「保存」を押して設定を保存すれば終了です。ブラウザを閉じましょう。

あとがき

これで、モデムから出ているWi-Fiを停止することができました。

「Aterm WH822N」のWi-Fiは「IEEE802.11n」までしか対応していないので、速度がかなり遅いです。ただ、有線で接続するのであれば問題ないため、わざわざ白色の「Aterm WH832A」に変更する必要は全く無いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました