「Aterm WH822N」の無線LANを停止する方法。

スポンサーリンク

Wi-Fiルーターを付ける場合、元のモデムから出ているWi-Fiは干渉して邪魔になってしまうので停止しておく必要があります。

「Aterm WH822N」の設定に入りたいのですが、調べてみてもすぐにやり方が出てこず非常に時間がかかったので、忘れないようにまとめておきます。

スポンサーリンク

「Aterm WH822N」の無線LANの設定方法

無線LANの設定をするには、「クイック設定web」にいく必要があるため、その手順をまとめておきます。

使用するブラウザは、IEでもChromeでも問題ありません。むしろChromeの方が繋がりやすいみたいです。

アドレスバーに「192.168.0.1」と打ち込もう

「Aterm WH822N」の設定画面へ行くためには、パソコンが「Aterm WH822N」から出ているネットに繋がっている必要があります。(契約している回線が1つの場合は、ネットに繋がっていれば大丈夫です。)

ブラウザを開き、アドレスバーに「192.168.0.1」と打ち込みましょう。

ユーザー名とパスワードを入力しよう

初期設定のまま変更していない場合は、共通のものだと思います。

  • ユーザー名:admin
  • パスワード:password(root の可能性もあるかも)

左側にある「無線LAN設定」へ行こう

左側にあるメニュー欄の中に、「無線LAN設定」という項目があるのでそこへ行きます。

無線機能のチェックを外そう

「無線LANアクセスポイント(親機)設定」の一番上に「無線機能」というのがあります。

使用するにチェックが入っていると思うので、そのチェックを外します。

「設定」→「保存」しておこう

チェックを外した後は、下にスクロールしていき、「設定」をクリックします。

その後、左上にある「保存」を押して設定を保存すれば終了です。ブラウザを閉じましょう。

追記:再び無線LANを使いたい場合

再び無線を使用する場合は、「Aterm WH822N」とパソコンをLANケーブルで接続し、設定しましょう。

直接つながっていれば、同様の方法で設定画面に到達することができるので、「無線機能」のところをチェックし、設定を保存しましょう。

iPhoneやiPadの場合は、「Aterm WH822N」のルーターから接続しているWi-FiルーターのWi-Fiに接続している状態で、SafariやGoogleで同様に「192.168.0.1」で検索すると、管理画面のログインとパスワードを要求されるので、同様に設定しましょう。

あとがき

これで、モデムから出ているWi-Fiを停止することができました。

「Aterm WH822N」のWi-Fiは「IEEE802.11n」までしか対応していないので、速度がかなり遅いです。ただ、有線で接続するのであれば問題ないため、わざわざ白色の「Aterm WH832A」に変更する必要は全く無いです。

コメント

  1. good より:

    ピカラwi-fiルーター交換しなくてよかったです。とても参考になりました^^

    ありがとうございます

    • ねんごたれねんごたれ より:

      お役に立てて何よりです。10GB通信が普及してきた頃には交換になると思うので、そのときまでそのままでいいと思います。あと5年ぐらいで変わったらいいんですけどね。

  2. KAZ より:

    こんにちは。
    ATERMWH822Nを使っています。無線機能を停止した後、再び復帰するには、どうするのでしょうか。操作をするには、ATERMWH822Nにネットで繋がっている必要があるとのことですので、一度切断したら、操作できないのかと。。。当方PCはなくIPADでクイック設定WEBの画面まで辿り着きました。

  3. KAZ より:

    早速 返信ありがとうございます。
    有線で接続するとは、どのようにするのでしょうか。
    IPADとIPHONE しかないのですが。。。
    可能でしょうか。。。

    • ねんごたれねんごたれ より:

      「Aterm WH822N」から接続しているWi-Fiルーターがあれば、そのWi-Fiに接続したiPhoneからでも設定できるみたいです。ただ、Wi-Fiルーターがない場合だと繋がらなかったので、Wi-Fiルーターを準備するかパソコンを準備する必要がありますね。

  4. KAZ より:

    ご親切にありがとうございました。
    ネットで検索すると、IPADを有線化するアダプターを使ってルーターに繋ぐという方法があるようです。
    最後に、レスポンスが早かったのにびっくりしました。メーカーのNECやネット接続会社に電話しても全くつながらずだったので、助かりました。

    • ねんごたれねんごたれ より:

      そんな方法もあるんですね、調べてみます。
      たまたま編集作業中だったので、ちょうど良かったです。

  5. KAZ より:

    上手く行きました。Aterm WH822NにバッファローのルーターWSR-1166DHPL2/N 11ac ac1200 をAPモードで有線接続したのち、ATERMWH822Nの無線機能を停止しました。
    問題なく繋がり、少しスピードも上がったようです。アドバイスいただきまして大いに助かりました。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました