【Canon】プリンター「TS8630」が早くて便利。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【Canon】プリンター「TS8630」が早くて便利。

プリンター「MG6230」の調子がどうも良くならないので、「TS8630」に買い替えることにしました。

実際に印刷してみたところ、印刷までのスピードが早く、10年経つとこれほど快適に印刷できるものだとビックリしました。

スポンサーリンク

PIXUS TS8630 レビュー

インクや電源コードはダンボールの中

インクや電源コードはダンボールの中にあります。

ちょうど本体を箱から出すために取り除いたダンボールの中にしれっと入っているので、なかなか気が付かなかったです。

設定は取扱説明書を見ながら

取扱説明書があり、絵があって内容がわかりやすいので設定で迷うということはなかったです。

一回り小さい

「MG6230」と比べると一回り小さいです。

高さも低くなっていて、重さが3kgぐらい軽くなってます。

反応が爆速

「MG6230」は印刷ボタンを押してから、印刷が開始されるまで5分以上待ってやっと印刷が開始される感じだったのですが、「TS8630」はすぐに開始されます。

電源ボタンを押してからプリンタが起動するのも早く、印刷しようと思ってから印刷完了するまでの時間が大幅に短縮されました。

これで印刷をするハードルが大幅に下がりました。

iPhoneから写真をすぐに印刷できる

特殊なアプリを入れなくても「写真」から「プリンタ」を選んで「印刷する」だけで、印刷可能です。

また、プリンター自体が、セットした用紙を識別してiPhoneに用紙サイズの情報を送ってくれるので、いちいち用紙のサイズを測ったりする必要がないのも魅力です。

Wi-FiはWPA3のセキュリティに対応

最近のWi-Fiルーターのセキュリティは「WPA3」というのになっていて、「TS8630」からはその「WPA3」に対応しています。

実際に設定してみたところ、問題なくWi-Fiに繋げることができ、家中どこからでも印刷できるようになりました。

対応していないタイプをもし購入した場合はWi-Fiのセキュリティのレベルを下げる必要があります。

ドライバーはネット経由で入手できる

パソコンから印刷するにはドライバーをインストールする必要があるのですが、最近のパソコンは光学ドライブのないものが大半です。

そういう場合は、CDを無理に読むこまなくても公式サイトからダウンロードしてインストールできます。

「pixus ts8630 ドライバー」で検索すればすぐに出てきます。下にリンクも載せておきます。

インクは互換性のものがある

「TS8630」のインクは互換性のものがあります。

「BCI-331/330シリーズ」であれば使えるのでそちらを購入するほうが純正のものよりも安いです。

純正はこちら。

新型が出る

新型の「TS8730」が2023.10.31に発売される予定になってます。

こちらは性能は変わらないですが、メニュー画面を自分の好きなように設定することができます。

自分は、そんなにメニュー画面にこだわらないのでこの機会に旧型(TS8630)を購入しました。

あとがき

セールで安くなっていたので購入しましたが、セールが終わってから、白と黒色が2500円ぐらい値下げしてますね。もう少しギリギリか、新型が発売されてから購入するほうが良かったかな。ただ、プリンターの旧型って値段が思ったより下がらない(TS8530も下がってない)ので、今ぐらいに旧型を購入するのがいい気もします。

まあ、何にせよこれで年賀状の季節になるたびにインクを使い切る勢いでクリーニングする必要がなくなったのはありがたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました