炊飯器を買い替え。圧力スチームってどんな感じ?「RZ-AX10M」

スポンサーリンク

炊飯器の蓋が閉まらなかったり、開かなかったりするようになったので、新しく炊飯器を購入することになりました。どうしても「圧力スチーム」が良いというので、日立の「RZ-AX10M」にしました。

色々と慣れないことが多いのでまとめておきます。

スポンサーリンク

日立 RZ-AX10M レビュー

すごく反射して見にくい

メタリックレッドという色なのですが、反射がすごいです。商品写真ではそんなことなかったのですが、鏡のように写ります。

正直に言って見にくいですね。

付属の「しゃもじ」はくっつく

付属のしゃもじはご飯粒がくっつきまくるので、くっつかないしゃもじを別途購入したほうが良いです。

しゃもじ立てはある

しゃもじ立ては付属してます。

上の蓋は簡単取り外し

上の蒸気が出ないようにする部分は簡単に取り外すことができます。

内蓋は2段構え

奥の内蓋は、レバーを奥に押し込んで取り外しです。

手前のフタはレバーを下に押して取り外しです。

毎回洗ってくださいと書かれていますが、あまり汚れていませんでした。購入してすぐなのであまり汚れないのかもしれません。

フタを閉めるときに力がいる

圧力スチームだからなのか、フタを閉めるときにチカラが必要で、非常に閉めにくいです。

グッとチカラを入れないと蓋が閉まらないのは難点ですね。

開けるときのボタンも力がいる

開けるときのボタンも硬いです。

そこそこチカラが必要になります。

早炊きでも30分ぐらい

3合で快速(早炊き)機能を使用すると30分ぐらいでした。

中の水の量とか重さで時間が調節されるみたいです。高性能ですね。

2合以下のご飯を炊くときは「少量」ボタンを押すほうが良いみたいです。

ご飯はおいしい

圧力スチームだからなのか、ご飯の一粒一粒がきちんと形を保ってきれいに炊けてます。

ベチャッとなってもいないし、箸ですっと持ち上げるときに他のご飯が引っ付いてくることがないのはビックリですね。

取扱説明書

取扱説明書はこちらからダウンロードすることができます。

あとがき

力が必要になるのは慣れたら大丈夫な気がします。

閉めにくいのと、反射するの以外は満足です。使ってたら軽くなったりしないんだろうか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました