花粉対策に空気清浄機「FU-NC01-W」を購入。どうなの? | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

花粉対策に空気清浄機「FU-NC01-W」を購入。どうなの?

花粉症がひどいので、シャープの空気清浄機を購入してみました。

使ってみて実際どうなのかについてまとめておきます。

スポンサーリンク

シャープ空気清浄機「FU-NC01-W」はどんな感じ?

中身はこんな感じ

中身はこんな感じです。

  • 空気清浄機「FU-NC01-W」本体
  • 電源コード
  • 説明書

最初にフィルターを取り出そう

よく忘れられているからか、フィルターを最初に出すという紙が別途入ってます。

取り出し方は紙にかかれていますが、まとめておきます。

本体をひっくり返して、OPENの方へ回し土台を外しましょう。

少々固めです。

網を外しましょう。

手前のつまみを抑えて持ち上げると外れます。

フィルターがパック詰めされているので、取り出しましょう。

フィルターは正方形になっているようで、挿入方向さえ間違えなければ多少向きが変わっても大丈夫みたいです。

フィルターをセットしたら、網をセットして土台を取り付けます。

土台の取り付けは、本体裏面ぐらいに印がついているので、それに合わせると簡単にはまります。

ロックすると、●と●が揃います。

コンセントのコードは本体裏面

本体の後ろ側に電源コードの差込口があります。

サイズは大きい

空気清浄機のサイズは、ミドルタワーケースより少し小さいぐらいです。

ライトは柔らかな感じ

ライト機能がありますが、それほど明るくはないです。

暗闇でほのかに明るい感じです。

プラズマクラスターはライト長押し

プラズマクラスターは、ライトボタンを長押しでオンオフの切り替えができます。

オンになっている場合は、青く光ります。

風量は電源ボタンを押す

風量の切り替えは電源ボタンです。

「弱」→「中」→「強」→オフ という感じに切り替わります。

一度で電源をオフにすることができないので注意です。

実際に使用してみた感想・レビュー

効果はある

空気清浄機の効果ですが、けっこう効きます。吸い込みの強さも弱で十分です。

つけなかったころは、外に長時間いると頭が重くなり、まぶたも開けにくくなるのですが、空気清浄機をオンにしているとだんだん症状が軽くなり、鼻をかむ回数も明らかに減り、目も痒くないです。

部屋は閉め切る

6畳用なので、一部屋分の空気清浄機です。

扉を開けているとほとんど効果がないか、かなり長時間かかるので、部屋の扉は閉め切ったほうがいいです。

寝ているときはつけっぱなしがよい

この空気清浄機は、6畳用で約30分で空気をきれいにしてくれます。

ただ、空気をきれいにしてから空気清浄機の電源を消して寝た場合、朝起きるときは目が痒いです。空気中はきれいになっていますが、ふとんや枕の上、机の上など空気清浄機が吸い込めない位置にある花粉についてはきれいにならず、それを吸い込んでしまうので、仕方がないのかなと思います。

空気清浄機をつけたまま寝た場合は、症状が少し軽くなりますが、痒いことは痒いです。

音が結構する

弱でも音(パソコンを起動しているぐらいの音)がするので、気になる人は気になると思います。

自分は無音で寝たいので、ちょっと気になるところですが、何日か使ってしまえば慣れて気にせず寝られるようになれます。

つけると寒い

空気清浄機は空気を吸い込んで吐き出すので、部屋の中に空気の流れができます。

寒い日は更に寒い感じです。温かい日はちょうどいい感じなのですが、花粉の時期は春の陽気には微妙に早いので、ちょっと合わないです。

空気が乾燥する

長時間つけておくと湿気が吸い取られるのか、空気が乾燥します。

喉の調子が気になる場合は、加湿器を準備するか、加湿機能があるモデルを選ぶようにした方が良さそうです。

消費電力は少ない

風量を弱で使用した場合は、ほとんど電力を消費せず2Wぐらいです。

EcoFlow「RIVER2」で使用しても、約4日ほど連続使用できるぐらいの消費電力です。

フィルターは簡単に交換可能

フィルターは1年に1回ぐらい交換するのがいいみたいです。

フィルターだけ販売しているので、本体はそのまま使用可能です。

NC01とPC01は何が違うの?

似たモデルに「NC01」「PC01」があり、どちらを選べばいいのか悩んだのですが、公式ホームページを確認しても、取扱説明書を確認しても、違いがわかりませんでした。

購入するときは、安くなっている方で良さそうです。

あとがき

部屋の中にいるときにマスクをしなくても鼻が通るので快適です。寝るときに鼻が詰まって寝られないということがなくなったので、購入して正解でした。

不満を上げるとするなら、タイマー機能がないのと電源コードにLEDがついてるぐらいですかね。寝るときに真っ暗がいいので、ライト機能とかLEDとかいらないタイプのものが出るといいかなと思います。タイマー機能がないなら扇風機みたいに物理ボタンで問題ない気もします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました