原付きDIO(AF68)のエアフィルター交換。結構汚い。

原付きHONDA DIO(JBH-AF68)のエアフィルターを交換してみました。

交換のやり方をまとめておきます。

HONDA DIO(JBH-AF68)のエアフィルターの交換 やり方

交換に必要な道具

柄の長いドライバー

交換に必要な道具は、先の長いドライバーがあれば大丈夫です。

インパクトドライバーなどの電動ドライバーがあるとさらに良いです。

エアフィルター

HONDA DIO(JBH-AF68)に合う純正エアフィルターは「17213-GFC-770」らしく「トゥデイ純正エアフィルター AF67型用」と同じなのでそちらを購入しました。

ネジを外そう

左後ろ側にあるキックの上部分を外します。

1箇所は、原付きのカバーに開いている穴から外さないといけません。

電動ドライバーがあると簡単に外せます。

フィルターを交換しよう

10年も交換していないとけっこう汚れてます。

新品と見比べてみると全然違いますね。

裏側はこんな感じです。

金属の板はネジ止めではなくて、ブチで固定しているような感じです。

フィルターを交換するときは、特にネジ止めなどは必要なく、はめ込むだけで取り付け完了です。

蓋してネジ止めして完了

蓋をしてネジ止めをすればそれで完了です。

あとがき

原付きを中古で購入してから10年ぐらい経ちますが1度も交換していなかったので、けっこう汚れていました。交換は、エアフィルターさえ準備できれば簡単でした。

推奨交換頻度は、3000km、または6ヶ月に1度らしいので、それぐらいで交換するようにしたいところですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました