スポンサーリンク

トヨタのウィッシュを中古で買ったときにすること。

どうも、ねんごたれです。

トヨタのウィッシュを中古で買ったときにしたことをまとめておきます。

エアコンフィルターのチェック

助手席の前の入れ物を取り外した奥にエアコンフィルターがあります。そこのフィルターの交換をしました。中古で買う時に、おっちゃんに確認しておけばよかったのだけれど忘れていたので自分で交換しました。結構汚れていたので、一度はチェックしておくといいかも。

あと、外気を取りこむところのフィルターもチェックです。こっちは汚れてなかったのでそのまま。

ナビの付け替え。

こちらは他に記事を書いたのでそちらを参照してください。

友達と一緒につけたのですが、ヌルヌル動くし、画質はいいし、携帯に繋げばGoogleマップ使えるしで、いいことばかりです。ちょっと高かったですが、損はない。

スピーカーの付け替え。

そのままでもよかったのですが、せっかくの自分の車なので付け替えることにしました。音はいい感じで、ちょっと大変だったが付け替えてよかったです。

付け替えるときに、必要なバッフルがなかなか見つからなかったので、使用したものを載せておきます。

ついでに少しデッドニングもしました。友達が言うにはこれだけじゃあ不十分とのことなので、機会があれば本格的にやろうと思います。

ドアの風切り音対策。

試しに乗ってみると、前席の両サイドから風の音がすごい気になりました。ドアの隙間に空気を巻き込んでいるみたいなので、それを解消しようと思いました。500円ぐらいで対策で来たので、やって損はないです。

ドアが閉まりにくくなることもなく、むしろピッタリ閉まるようになったので、取り付けて正解でした。

雨の日のドアミラーを見やすくした。

IMG_0478

雨の日にドアミラーが全く使えなくなるのが嫌だったので、フィルムを取り付けました。水を綺麗にはじき、汚れも付きにくいので、とても見やすいです。

ただ、暖かいところから急に寒いところに行くと、結構曇ってしまうのは仕方ないです。そんときは全席曇ってしまうのでフィルムのせいではないと思われます。

また、懸念していた、なんかつけてる感は全然なく、言われないと気が付かないレベルです。取れる心配もなく、ガソリンスタンドの人が気にせずに拭いてもビクともしません。

買ったものは在庫切れになっていたので、最近出たものを買った方が良さそう。こういうのってどんどん性能が上がってくるしね。

リアドアの油さし。

リアドアが開きにくかったので、油をさすことにしました。どれを差したらいいのかわからなかったので、調べて一番安いものを購入。初回限定価格で100円しないのもお得感があってよかったです。

消臭対策

中古車ということで、前使用者の匂いが若干するので、消臭することにしました。結構匂いがしなくなり、とても乗りやすくなりました。

非常信号灯の確認。

よく忘れがちなのが、非常灯の使用期限。案の定、結構切れていました。未だかつて使ったことはないですが、それでも準備をしておくのに越したことはないので、買い替えることにしました。

最近LEDタイプのものが出ているのをしり、そちらを購入しました。着火するタイプって使い方がわからないし、急に煙がでるのも怖かったのでちょうどよかったです。サイズも同じぐらいで、いつもの位置に設置可能です。

そして、さすがLEDで結構明るいです。使用方法は、磁石で車体にくっつけるようです。

ホームセンターでも売っているので、そちらの方がお手軽かも。

その他小物たち。

ゴミ箱は必須です。黒っぽく、走行中にガタガタしないものを選びました。急カーブでも安定感抜群です。

ティッシュケースも黒っぽく、邪魔にならないものを選びました。

非常用ハンマーは正直に言っていらないし、置くところに困っています。正味、なんでもいいと思います。リンクが切れていたので安そうなものを載せておきます。

車をピカピカにするのに購入。結構艶がでて新品のようです。ただ、やはり汚れはします。洗車したあとにこれで仕上げをすると、見栄えがかなりいいです。

あとがき

だいたいこれぐらいかな。

また、何かすれば、その都度追加していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました