モンスターハンターワイルズ(オープンベータテスト)では、TGSの先行体験から武器指南の操作方法の記述が変更になっているようなので再度まとめておきます。
OBT スラッシュアックスの操作方法
斧モード
- 斧:縦斬り △
- 斧:横切り △
- 斧:螺旋充填斬り △
- 斧:横切り △
△→△→△で、斧:螺旋充填斬りに派生する。スラッシュゲージの回復量が多い。
Lスティック+△ で、前方中距離に「斧:突進斬り」が出せる。
- 斧:振り回し ◯
- 斧:強化叩きつけ △
◯連打で「斧:振り回し」を継続。
斧:振り回しを2回以上行った後に△で、「斧:強化叩きつけ」に派生(斧強化状態に移行)
Lスティック+◯ で、前方長距離に「斧:突進縦斬り」が出せる。
- 斧:相殺斬り上げ △+◯
- 斧:追撃強化叩きつけ 相殺大成功時 △
- 斧:追撃変形斬り 相殺大成功時 R2
△+◯で、相殺に成功すると、△で「斧:追撃強化叩きつけ」に派生。R2で「斧:追撃変形斬り」へ派生し、斧強化状態に移行。
説明を見ると、相殺に成功すればどちらを選んでも斧強化状態に移行できるっぽいですが、実際にやってみないことにはわからないです。
- 斧:斬り下がり コンボ中 Lスティック+◯
コンボ中に出せる。
- 変形 R2
スラッシュゲージが30%以上ある場合、剣モードへ変形。
Lスティック+R2で、「斧:変形斬り」が出せる。
スラッシュゲージが足りないときはリロード。
- 集中変形連斬 L2(集中モード)+R1
- 属性解放フィニッシュ R2
傷口に対して効果的な袈裟斬り攻撃。傷口に当たると複数回連続攻撃を行い、「斧:強化叩きつけ」へ派生。(めちゃ強い)
連続攻撃途中R2で、剣モードへ変形しながら属性解放フィニッシュを繰り出せる。
剣モード
- 剣:縦斬り △
- 剣:右斬り上げ △
- 剣:左斬り上げ △
- 剣:右斬り上げ △
△→△→△のコンボ。
派生中にLスティックで、位置を調整しながら攻撃することが可能。
- 剣:二連斬り ◯
- 剣:飛天連撃 ◯
◯→◯で、「剣:飛天連撃」に派生。覚醒ゲージを多く溜めることができる。
- 剣:カウンター斬り上げ R2+△
- 剣:飛天連撃 ◯
モンスターの攻撃にあわせることで、のけぞったり、吹き飛ばされたりしない。
成功すると二連撃となり、◯で「剣:飛天連撃」へ派生。
- 属性解放突き △+◯
- 属性解放突きフィニッシュ △(連打?)→斧モードへ
属性解放突き後に、△(連打)で属性解放突きフィニッシュを出すことができる。フィニッシュ後は斧モードへ変形。
- 零距離解放突き △(長押し)+◯(長押し)
- 零距離解放突きフィニッシュ △(連打?)→斧モードへ
高出力状態で、属性解放突き(△+◯を長押し)を出すと、モンスターに張り付ける。
張り付いた後に、△(連打?)で零距離解放フィニッシュを出せる。その後、斧モードへ。
- 圧縮解放斬り R2+△+◯ →斧モードへ
高出力状態の場合は、追加で爆発攻撃が発生。攻撃後に斧モードに変形
- フルリリーススラッシュ R2(長押し)+△+◯(高出力状態のみ)→斧モードへ
高出力状態でのみ出せる。
属性解放突き後、R2(長押し)でも派生することが可能(これが発動しやすい)。攻撃後に斧モードに変形。
変形 R2
Lスティック+R2で、「剣:変形斬り」が出せる。
- 集中変形連斬 L2(集中モード)+R1
- 斧:強化叩きつけ R2
傷口に対して効果的な袈裟斬り攻撃。傷口に当たると複数回連続攻撃を行い、属性解放フィニッシュを繰り出せる。。
連続攻撃途中R2で、斧モードへ変形しながら「斧:強化叩きつけ」を繰り出せる。
武器指南おすすめコンボ
スラッシュゲージを溜める連携
- 斧:縦斬り △(その場)
- 斧:横切り △
- 斧:螺旋充填斬り △
- 斧:横切り △
△→△→△のコンボ
- 斧:突進斬り Lスティック+△(中距離移動)
- 斧:横切り △
- 斧:螺旋充填斬り △
- 斧:横切り △
Lスティック+△→△→△のコンボ
- 斧:突進縦斬り Lスティック+◯(長距離移動)
- 斧:横切り △
- 斧:螺旋充填斬り △
- 斧:横切り △
Lスティック+◯→△→△のコンボ
1コンボ目をどれにするかはモンスターとの距離で使い分ける。
- モンスターに攻撃が当たる距離:1つ目
- モンスターと少し離れている:2つ目
- モンスターと離れている:3つ目
斧強化を絡めた剣モードへ変形
- 斧:振り回し ◯(2回以上)
- 斧:強化叩きつけ △
- 斧:変形二連斬り上げ R2
- 剣:三連斬り ◯
- 斧:変形二連斬り上げ R2
- 斧:強化叩きつけ △
◯(2回以上)→△→R2→◯のコンボ
スラッシュゲージを振り回しで溜めて、強化叩きつけからの変形。
剣モードで覚醒ゲージを溜める連携
- 剣:二連斬り ◯
- 剣:飛天連撃 ◯
◯→◯のコンボ
覚醒ゲージを溜めやすいが、飛天連撃は隙が多いので注意。
剣モードでの基本的な連携
- 剣:縦斬り △
- 剣:右斬り上げ △
- 剣:左斬り上げ △
- 剣:右斬り上げ △
△→△→△のコンボ
Lスティックで移動しつつ向きを調整し攻撃ができる。
隙を狙った火力の高い連携
- 属性解放突き △+◯
- 属性解放突きフィニッシュ △(連打)
- 圧縮解放斬り R2
- 属性解放突きフィニッシュ △(連打)
△+◯→△(連打)→R2のコンボ
高出力状態であれば、R2(長押し)でフルリリーススラッシュへ移行する。
ただ、フルリリーススラッシュを最大火力で出すには溜め時間が長いので注意。
あとがき
剣モードはスラッシュゲージを消費するようになったので、いかに斧強化状態を維持して、スラッシュゲージを稼ぐかというのが大事になりそうです。
あとフルリリーススラッシュよりも集中変形連斬の方がダメージがでかいので、そちらをどんどん狙っていく方がいいでしょう。
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