モンスターハンターワイルズ(オープンベータテスト)では、オプションの設定がえげつなく多いです。
製品版に向けて、これは外せないところをまとめておきます。
PS5でプレイするならコントローラーを選んでおこう
PS5でプレイする場合は、キーボードやマウスの項目が必要ないので、□ボタンを押して表示される項目を「共通+コントローラー」にしておきましょう。
おすすめオプション設定まとめ
GAME SETTING
1ページ目
特にないです。
ダメージ数を小数点表示する場合と、ミニマップが回転するのを止めたい場合は、ここで設定しましょう。
2ページ目
特にないです。
体力ゲージを常に表示しておきたい人はここで設定しておきましょう。
3ページ目
- セクレトのオート散策設定:OFF
セクレトに乗っていると勝手に動いて操作しにくいので、乗ったときのオート散策設定をOFFにしておきましょう。
ここで設定するのは、セクレトに乗ったときに自動でどの設定にするのかを選ぶだけなので、乗ってからオートをオン・オフすることはできます。
- オート操作:十字キー↑
- マニュアル操作:十字キー↓
乗ってから↑を押せば目的地に運んでくれるようにしておく方が使いやすいですね。
4ページ目
特にないです。
操作に慣れてきて、チュートリアルが繰り返し表示されるのが気に入らない人はオフにしておきましょう。
CONTROLS
1ページ目
- ダッシュ操作:R1のみ使用
- 長押し決定の操作時間設定:短い
- 自動納刀設定:自動的に納刀しない
- アイテム決定操作の設定:タイプ2
ダッシュは今まで通りのR1だけにしておきます。
長押し決定は、短いほうが使いやすいです。
自動納刀するのはイラッとするので、納刀しないにしておきます。
アイテム決定は、タイプ2にして押し込んで決定にしておく方が使いやすいです。
2ページ目
特にないです。
瞬間的なマップの縮小拡大は、慣れてくると有効の方が使いやすいです。
CAMERA
1ページ目
- カメラ速度:15
- カメラ速度(L2長押し時):10
- カメラ操作反転:上下のみ反転
カメラ速度は、20にすると早すぎて操作しにくいので15にしておきます。
スリンガーで狙いをつけるときは少し遅めの10にしてます。
2ページ目
- カメラ距離前後:10
- カメラ振動の強度:1
- カメラ手ブレの強度:1
- ロックオン:OFF
カメラ距離は、可能な限り離しておくと見やすいです。
あと強度設定ですが、デフォルトだと酔うので1にしてます。
ロックオンは、OFFにした方が落石を探しやすいです。
3ページ目
特にないです。
DISPLAY
特にないです。
GRAPHICS
特にないです。
カメラの強度設定を下げても酔う人は、モーションブラーもOFFにしましょう。
AUDIO
特にないです。
ボイスチャットはしないのでOFFにしてます。
ACCESSIBILITY
特にないです。
見にくかったり聞こえにくかったりする場合に、視覚や聴覚の設定ができます。
あと、画面酔い防止の設定がここで一括でできます。
タイトルで変更できるオプション
フレームレート優先設定
解像度かフレームレートかどちらを優先するのか選べます。
蜘蛛恐怖症対策モード設定
蜘蛛恐怖症対策モードを選ぶことができます。
蜘蛛っぽいブブラチカが、スライムっぽい見た目になります。
表示言語
表示言語を選べます。
あとがき
だいたいこんな感じですかね。
製品版でも同じように設定しようと思います。
コメント