
モンスターハンターストーリーズ3の最大の特徴である里孵し(さとがえし)のシステムについてまとめておこうと思います。l
里孵しについて
キャンプでのみできる

里孵しは、キャンプでのみ使用可能です。
また、そのエリアのキャンプにいなくても里孵し先を選ぶことが出来るようになっているので、とりあえずキャンプに行けば大丈夫です。
生態ランクが上がるといいことが多い

生態ランクを上げるといいことをまとめておきます。
- タマゴが入手しやすくなり、レベルが少し高い状態で生まれる
- 「生態パッシブスキル」を持つオトモンが生まれる
- 生態ランクSのみ「Sランク遺伝子」を持つオトモンが生まれる
- フィールドで遭遇できるようになる
簡単にまとめると、強いオトモンが手に入るようになって、フィールドでも戦闘できるようになるということです。
生態パッシブスキルについて

生態パッシブスキルは、そのエリアに根付いたスキルなので、エリアごとに異なります。
また、絆遺伝子の配分によってはスキルが覚醒状態になり、より強力なスキルになります。
体験版のアズラル領域では、火と雷の属性を持っていることが覚醒の前提になるため、すべての生態パッシブスキルを覚醒できるオトモンは限られてくるので注意しましょう。
生態ランクを早く上げるには

生態ランクを早く上げるには2つの要素があります。
- 里孵しするオトモンのレベルを上げる
- 里孵しするオトモンの属性を揃える
上限がSなので、レベル上げするよりも個数揃える方が早いです。また、入手な困難なタマゴの場合はレベル上げをして里孵しする方がいいです。
突然変異について

モンスターによっては、里孵しするときに突然変異して亜種や二つ名モンスターが出現することがあります。
体験版のアズラル領域では、リオレイアが、亜種や二つ名に変化します。
公式サイトに載っているので見てみてください。
固定枠と里孵し枠について

生態ランクにはそのエリアに元々いるモンスターの「固定枠」と、好きに追加できる「里孵し枠」があります。

固有枠は変更できませんが、里孵し枠はいつでも変更可能なので気軽に里孵ししましょう。
また、里孵しして「里孵し枠」から消えてしまっても、上げた生態ランクが維持されるようで、1度Sランクに上げておけば、再度里孵しするとレベル1でもSランクになります。
里孵しのメリットは?

生態ランクを上げていれば、そのエリアごとの属性が追加されます。これを「双属性」といいます。
その属性のスキルも威力が上がるようなので、基本的にはよく使うスキルの属性に合わせた属性にするといいと思います。
双属性専用スキル「孵技」について

双属性専用スキルは孵技のことだと思います。
体験版範囲内の孵技についてはこちらにまとめました。
キャンプの解放について
キャンプを新しく解放するためには、そこにいる凶異モンスターを倒す必要があります。
2つ目までは問題ないと思いますが、3つ目4つ目は体験版で攻略するのはなかなか時間がかかります。
3つ目のキャンプ解放

3つ目のキャンプ解放には、「凶異ネルスキュラ」を倒す必要があります。
倒し方はこちらにまとめました。
4つ目のキャンプ解放

4つ目のキャンプ解放には、「凶異ブラキディオス」を倒す必要があります。
倒し方はこちらにまとめました。
あとがき
体験版で倒しきれないときは、夜間に巣を見回って罠系のアイテムを回収するといいと思います。
製品版になれば、レベルを上げることができるようになり簡単に倒せるようになると思うのでそれまで待つのもありです。
PS5版↓
Switch2版は、キーカードになっていて、パッケージ版でもインターネットに繋いでダウンロードする必要があります。ソフトの容量は29.2GBになっていますが30GB以上の空きが必要になるようなので注意しましょう。




コメント