【マキタ】18Vコードレス掃除機CL281レビュー。程よい吸引力。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【マキタ】18Vコードレス掃除機CL281レビュー。程よい吸引力。

マキタの18Vコードレス掃除機CL281についてまとめておきます。

スポンサーリンク

18Vコードレス掃除機CL281レビュー

ボタンで吸引力切り替え

ボタン1つで、吸引力を3段階変えられます。

  • 標準
  • パワフル

ボタンは2つしかないので、操作がわからないということがないのです。

サイクロンアタッチメントが便利

掃除機の柄を分割して途中にサイクロンアタッチメントを取り付けることができます。

これがあることでゴミ捨てが非常に楽になるので、確実に取り付けたほうがいいです。

サイクロンアタッチメントの中の黒い部分は取り外せます。

落ち葉とかを吸い込むと高確率で出てこなかったり、髪の毛や埃が柄の中の部分に絡まったりするため、取り外して掃除しましょう。細い棒とかあると便利です。

吸引力はそこそこ

この木屑まみれのところに掃除機をかけてみます。

吸い込むときはけっこう近づける必要があります。

吸い込むとこんな感じですね。

全体を吸い込むとこんな感じです。

木屑は細かく吸い込みにくいので、完璧にキレイにしようと思ったら掃除機をかけた後に固く絞った雑巾で水拭きする必要があります。

ゴミはサイクロンアタッチメントの中

吸い込んだ木屑はサイクロンアタッチメントの中にたまります。

外して捨てるだけです。

吸引力を上げたいときは?

吸引力を上げたいときは、サイクロンアタッチメントから下の部分の柄の長さを変更するといいらしいです。

短い柄はロックできませんがそのまま突き刺しておけば使えるので問題なしです。掃除機の先の部分もロック式じゃないですしね。

持続時間を上げたいときは?

持続時間を増やしたいときは、6.0Ahのバッテリーを使用するようにしましょう。

単純に容量が3.0Ahの倍になるので、持続時間はけっこう上がります。ただ、その分少し重たくなりますね。

掃除機を立てかけたいときは?

掃除機を立てかけたいときは、それ用のものを別途準備する必要があります。

そちらについてはこちらにまとめました。

その他の掃除機

40Vmaxの上位モデル

40Vmaxの上位モデル「CL003G」も出ています。

これから購入を考えているのであればこちらの方がオススメです。

バッテリーを単体で購入すると高いので、掃除機とセットになっているものを選ぶと良いでしょう。

40Vmaxと同等性能の18Vモデル

40Vmaxと同等性能の18Vモデル「CL286FD」が出てます。

購入を検討している人はこちらがオススメです。

あとがき

マキタの18Vバッテリーを使用しているのであれば「CL286FD」がおすすめです。

40Vmaxバッテリーを所持しているのであれば上位モデルの方が、吸引力が高く音が静かみたいなのでオススメです。

自分も40Vmaxシリーズ揃えようか悩んでいるところですね。草刈り機を電動にしたらついでに購入かなと考えてます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました