家の中の掃除用にマキタの18V「CL286FD」を購入したのでまとめておきます。
↓旧モデルはこちら。
マキタ 18V充電式クリーナ CL286FD レビュー
セットではなくバラで購入
セットではなく楽天でバラのものを購入しました。
セットの場合、バッテリーが18V3.0Ahのものしかなかったので、6.0Ahのバッテリーを選んだ感じです。
3.0Ahと6.0Ahの違いですが、容量が2倍の違うのに重量がほぼ変わらない(50gぐらい)です。それだったら、容量が多いほうが長い時間掃除できるし、他の電動工具にバッテリーが使用できるので、6.0Ahの方にしました。
充電器は急速充電のDC18RF
充電器は、急速充電のDC18RFの方を購入しました。
急速充電ではない「DC18SD」の方もあるのですが、それだと充電時間が1時間を越えてしまうのでそれはめんどくさいという感じです。
消費電力が330W
消費電力が330Wなので、定格出力500Wぐらいのポータブル電源で使用できるというのも大きいです。
先が変わってる
旧モデルと比較してみると、ヘッドの連結部分が変わってます。
動かしやすくなっているので使いやすいです。
古い掃除機を持っているのであれば、ヘッドだけ購入可能です。
吸引力が大幅アップ
旧モデル「CL281」の強モードが60Wなのですが、この「CL286」は1段階上の100Wモードが搭載されています。
畳とかだと威力が強すぎて吸い付いてしまい動かしにくくなるぐらいです。普段は3段階目にしておき、吸引力が必要なところで4段階目にしてしようする感じになりますね。
ゴミの回収量が少なくなった
旧モデルのサイクロンアタッチメントよりもコンパクトになっている分、取り回しやすくなっているのですが、ゴミの回収量は減ってます。
そこはこまめに捨てることで対応したいですね。
古い掃除機を持っている場合は、ゴミが溜まる部分だけを交換可能です。
バッテリーは使い方で選ぼう
掃除機のバッテリーは、使い方によって選んだほうがいいです。
- 短時間でこまめに掃除:2.0Ah(BL1820B)380g
- 長時間で一気に掃除:6.0Ah(BL1860B)670g
なにせ重さ倍ぐらい違います。
こまめに掃除したい場合は軽い方が良いし、長時間掃除したいときは多少重くてもバッテリーが途中で切れて掃除できなくなる方がキツイです。
バッテリーについては以下に詳しくまとめてましたので参考にしてください。
あとがき
かなり使い勝手が良くなっているので、これから購入を考えている人は「CL286」の方を購入するようにしましょう。
マキタのコードレス掃除機はたくさんあるのですが、吸引力が強いのは「CL286」と40Vmaxシリーズだけなので、間違えて吸わない掃除機を購入しないようにしましょう。
コメント