【砂の国の宮廷鍛冶屋】ジュエルの使い道。ショップでおすすめは?

スポンサーリンク

ジュエルの使い道で迷ったのでまとめておきます。

スポンサーリンク

ショップでおすすめのアイテム

伝説のつるはし

まず入手したいのが、「伝説のつるはし」ですね。

ジュエル40個と大量に必要になりますが、採取ポイントで3回採取できるようになるのは大きいですし、探索スキップ券で取れる量がものすごい量になるため、おすすめです。

耐性系ルーン

ゲームの終盤からクリア後と、耐性系のルーンが必須になってきます。

ジュエルでルーンを購入すれば、道具屋に並べることができます。

神官のパッシブスキル「状態異常耐性強化」をつければわざわざ購入する必要ないですが、ルーンだけで無効にできるのは魅力です。

その他ルーン

他に必要になりそうなのは以下の2つです。

  • 回避石Ⅴ(回避+50)
  • ターンMP回復石Ⅳ(毎ターンMP+10回復)

回避が600ぐらいになると、物理攻撃が当たらない(魔法攻撃は当たる)ようになるらしいのであったら嬉しいですね。

また、MPの回復量が20を超えれば、ほぼMPの回復の必要がなくなるのであると便利です。

ジュエルを使う前に気をつけること

即座にすべてのセーブデータに反映

ジュエルを消費すると即座にすべてのセーブデータに反映されます。

最初からやり直した場合でもショップに並んでいるのでびっくりです。強くてニューゲームできますね。

ジュエルの入手数も全セーブデータ共通のようなので、セーブデータを2つ作り、片方で開店しまくってジュエルを稼ぐようなことができます。

伝説のつるはしは継承されない

「伝説のつるはし」は反映されていなかったので、ショップで購入したセーブデータのみの反映になるみたいです。消費されたジュエルも戻ってこないので気をつけましょう。

あとがき

このジュエルのシステムはなかなか面白い仕様になってますね。Switch版のみの仕様なのかな。PS4版でそのような記事を見たことがないですね。

画像:© 2020-2021 KEMCO/RideonJapan,Inc./Rideon,Inc.

コメント

タイトルとURLをコピーしました