【MHWilds】TGS先行試遊のスラアクの操作方法まとめ。 | ねんごたれログ
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【MHWilds】TGS先行試遊のスラアクの操作方法まとめ。

※引用画像:Amazon.co.jp

TGSの先行プレイで、スラアクの操作方法を載せてくれているYouTuberの人がいらっしゃったので、まとめておこうと思います。

自分は行ってないです。

まだ、開発途中なので、発売時には操作方法に変更がでる可能性に注意ですね。

でも参考になるので、まとめておきます。

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先行試遊のスラアクの操作方法まとめ

斧モード

  • 斧:縦斬り △
    • 斧:横切り △
      • 斧:螺旋充填斬り △

△→△→△で、斧:螺旋充填斬りに派生する。スラッシュゲージの回復量が多い。

Lスティック+△ で、前方中距離に「斧:突進斬り」が出せる。

  • 斧:振り回し ◯
    • 斧:強化叩きつけ △

◯連打で「斧:振り回し」を継続。

斧:振り回しを2回以上行った後に△で、「斧:強化叩きつけ」に派生(斧強化状態に移行)

Lスティック+◯ で、前方長距離に「斧:突進縦斬り」が出せる。

  • 斧:相殺斬り上げ △(長押し)+◯(長押し)
    • 斧:追撃強化叩きつけ 相殺大成功時 △
    • 斧:追撃変形斬り 相殺大成功時 R2

△(長押し)+◯(長押し)で、相殺に成功すると、△で「斧:追撃強化叩きつけ」に派生。R2で「斧:追撃変形斬り」へ派生し、斧強化状態に移行。

説明を見ると、相殺に成功すればどちらを選んでも斧強化状態に移行できるっぽいですが、実際にやってみないことにはわからないです。

  • 斧:斬り下がり コンボ中 Lスティック+◯

コンボ中に出せる。

  • 変形 R2

スラッシュゲージが30%以上ある場合、剣モードへ変形。

Lスティック+R2で、「斧:変形斬り」が出せる。

スラッシュゲージが足りないときはリロード。

  • 集中変形連斬 L2(集中モード)+R1
    • 属性解放フィニッシュ R2

傷口に対して効果的な袈裟斬り攻撃。傷口に当たると複数回連続攻撃を行い、「斧:強化叩きつけ」へ派生。

連続攻撃途中R2で、剣モードへ変形しながら属性解放フィニッシュを繰り出せる。

剣モード

  • 剣:縦斬り △
    • 剣:右斬り上げ △
      • 剣:左斬り上げ △

△→△→△のコンボ。

派生中にLスティックで、位置を調整しながら攻撃することが可能。

  • 剣:二連斬り ◯
    • 剣:飛天連撃 ◯

◯→◯で、「剣:飛天連撃」に派生。覚醒ゲージを多く溜めることができる。

  • 剣:カウンター斬り上げ R2+△
    • 剣:飛天連撃 ◯

モンスターの攻撃にあわせることで、のけぞったり、吹き飛ばされたりしない。

成功すると二連撃となり、◯で「剣:飛天連撃」へ派生。

  • 属性解放突き △+◯
    • 属性解放突きフィニッシュ △(連打?)→斧モードへ

属性解放突き後に、△(連打?)で属性解放突きフィニッシュを出すことができる。フィニッシュ後は斧モードへ変形。

  • 零距離解放突き △(長押し)+◯(長押し)
    • 零距離解放突きフィニッシュ △(連打?)→斧モードへ

高出力状態で、属性解放突き(△+◯を長押し?)を出すと、モンスターに張り付ける

張り付いた後に、△(連打?)で零距離解放フィニッシュを出せる。その後、斧モードへ。

  • 圧縮解放斬り R2+△+◯ →斧モードへ

高出力状態の場合は、追加で爆発攻撃が発生。攻撃後に斧モードに変形

  • フルリリーススラッシュ R2(長押し)+△+◯(高出力状態のみ)→斧モードへ

高出力状態でのみ出せる。

属性解放突き後、R2(長押し)でも派生することが可能。攻撃後に斧モードに変形。

変形 R2

Lスティック+R2で、「剣:変形斬り」が出せる。

  • 集中変形連斬 L2(集中モード)+R1
    • 斧:強化叩きつけ R2

傷口に対して効果的な袈裟斬り攻撃。傷口に当たると複数回連続攻撃を行い、属性解放フィニッシュを繰り出せる。。

連続攻撃途中R2で、斧モードへ変形しながら「斧:強化叩きつけ」を繰り出せる。

その他説明

剣モード↔️斧モード

斧モードの攻撃では、スラッシュゲージが溜まっていき、剣モードの攻撃ではスラッシュゲージが消費されるので、モードを切り替えながら戦うことが重要。

スラッシュゲージ

斧攻撃の攻撃によって溜まるゲージ。

スラッシュゲージが30%溜まっていると剣モードへ変形することが可能。

納刀時は時間経過によりスラッシュゲージが溜まる。

斧強化状態

斧モードでの攻撃力が上昇する。

また、攻撃をした際にスラッシュゲージが溜まる量も上昇する。

覚醒ゲージ

剣モードの攻撃によって溜まるゲージ。

覚醒ゲージを最大まで溜めると、高出力状態へ移行できる。

高出力状態

剣モードでの攻撃に、ビンの効果を持つ追撃の爆発が発生するようになる。

ビンの種類

剣で攻撃するとスラッシュゲージを消費し、ビンの種類に応じた効果が付与される。

  • 強撃ビン:物理ダメージ増加
  • 強属性ビン:属性ダメージ増加
  • 毒ビン:毒属性が付与
  • 麻痺ビン:麻痺属性が付与
  • 滅龍ビン:龍属性が付与
  • 減気ビン:気絶・減気効果が付与

また、ビンの種類によって、スラッシュゲージの溜まりやすさに違いがある。

武器操作指南おすすめコンボ

スラッシュゲージを溜める連携

  • 斧:縦斬り △(その場)
    • 斧:横切り △
      • 斧:螺旋充填斬り △

△→△→△のコンボ

  • 斧:突進斬り Lスティック+△(中距離移動)
    • 斧:横切り △
      • 斧:螺旋充填斬り △

Lスティック+△→△→△のコンボ

  • 斧:突進縦斬り Lスティック+◯(長距離移動)
    • 斧:横切り △
      • 斧:螺旋充填斬り △

Lスティック+◯→△→△のコンボ

1コンボ目をどれにするかはモンスターとの距離で使い分ける。

  • モンスターに攻撃が当たる距離:1つ目
  • モンスターと少し離れている:2つ目
  • モンスターと離れている:3つ目

斧強化を絡めた剣モードへ変形

  • 斧:振り回し ◯(2回以上)
    • 斧:強化叩きつけ △
      • 斧:変形二連斬り上げ R2
        • 剣:三連斬り ◯

◯(2回以上)→△→R2→◯のコンボ

スラッシュゲージを振り回しで溜めて、強化叩きつけからの変形。

剣モードで覚醒ゲージを溜める連携

  • 剣:二連斬り ◯
    • 剣:飛天連撃 ◯

◯→◯のコンボ

覚醒ゲージを溜めやすいが、飛天連撃は隙が多いので注意。

剣モードでの基本的な連携

  • 剣:縦斬り △
    • 剣:右斬り上げ △
      • 剣:左斬り上げ △

△→△→△のコンボ

Lスティックで移動しつつ向きを調整し攻撃ができる。

隙を狙った火力の高い連携

  • 属性解放突き △+◯
    • 属性解放突きフィニッシュ △(連打?)
      • 圧縮解放斬り R2

△+◯→△(連打?)→R2のコンボ

高出力状態であれば、R2(長押し)でフルリリーススラッシュへ移行できるみたいだけど、どうなんだろう。

参考動画

こちらの記事は、YouTuberの茶々茶(chachacha)さんの動画から、勝手にまとめさせてもらいました。

プレイ映像は、よしなまさんの動画がわかりやすかったです。

あとがき

属性解放突きからのフルリリーススラッシュまでのコンボがいまいち謎ですね。張り付いてしまうとフルリリーススラッシュができないので、どれぐらい長押しで張り付いてしまうのかを把握する必要があるっぽいです。また、長押しするかしないかで、フルリリーススラッシュか圧縮開放斬りになるので、そのあたりも慣れる必要があるようです。

あと、説明欄のところで、属性解放と属性開放が入り乱れているので注意です。どっちでもいいのかな。

いや~、それにしてもモンスターハンターワイルズ、楽しみすぎますね。

Amazon.co.jpで通常のパッケージ版を購入すると1500円ほどお得に購入できますが、家に届くまでプレイできないので、悩むところです。

ダウンロード版にするか、パッケージ版にするか非常に迷います。

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