2014.5.15
歩き遍路最終!
高野山、奥の院に向かう。
極楽橋駅へ。
『難波』から『南海高野線』に乗って、そのまま麓の『極楽橋駅』にきた。ICOCAを使って『極楽橋駅』きたものの、ここには自動改札がない。駅員さんにICOCAを渡して清算してもらい、改札の外へ通らせてもらった。
普通はここで、高野山ケーブルに乗って上がっていくのですが、僕は歩き遍路なので、あるいて上がることにした。だいたい7kmぐらいなので、そんなに時間もかからないだろう。
高野山・奥の院へ。
はい。通行不可。さて、どうしようか。
近くに工事のおじさん発見!声をかける。歩き遍路になるとアクティブ。
「普通に通れるけど、責任はとれないよ。気を付けていきよ。今は熊もでんわ。」
なるほど。では、いざ行かん!
写真を撮り忘れていたので、ここは帰りに取ったぶん。影の方向は気にしない。
どんどん進んで行く。ぱっと見、道が途切れているけれどちゃんと道があった。
熊注意の看板がめちゃくちゃある。ビビりながらもすすむ。おっさんが前から歩いてくるし、地元の人が草刈ってるし出なさそうだ。
途中、道が崩れて半分ぐらいになってた。そら危ない。
高野山に入る。
ここが入口。なんかすでに雰囲気が違う。
映画に出てきそうな雰囲気。
高野山がどんなところなのか、場所以外ひとつも調べずに来たので、お墓がたくさんあってびっくりした。戦国武将のお墓がたくさんある。有名なのもいっぱいだ。
高野山・奥の院に到着。
奥の院は写真撮影禁止なので撮ってない。
納経所の人はとても丁寧な人で、「満願おめでとうございます。」と一声添えてくれた。これで、本当にやりきったなという気になった。
納経帳の1番最初のページが埋まった。「最後に1番初めに行ったお寺に参りましょう。」と納経帳に書いてあるが、いつ行くことになるやら。
お昼ご飯は「ゴマ豆腐」を食べる。めっちゃうまい。豆腐は正直苦手だが、これは何個でもいけそう。
奥の院からの帰りはバスに乗ろうかなと思っていたが、時間もあったので結局極楽橋駅まで歩くことにした。帰りは熊でるんちゃん、とか思いながら歩いていたら、老夫婦?が敷物を広げてくつろいでいたので、帰りも安全やなと安心。
これでお遍路の旅も終了。なかなか楽しい旅だった。
では。
◆歩き遍路 旅の記録。へもどる。
コメント