【Cocoon】サーバーエラー(5xx)が出るときの対処法 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【Cocoon】サーバーエラー(5xx)が出るときの対処法

どうやら、CocoonとAmazonアソシエイトが上手くいっていないのか、Amazonアソシエイトが厳しくなりリンク切れに対して何らかのアクションを加えてきたのかわかりませんが、エラー(shortcodes-amazon.php on line 155)が出てくるようです。

Google Search Consoleの方では「サーバーエラー(5xx)」と認識されるみたいでした。

そのときの対処法をまとめておきます。

その他の理由で「サーバーエラー(5xx)」が出ている場合は他の記事を検索してください。

スポンサーリンク

サーバーエラー(5xx)への対処法

記事の編集ができる場合はリンクを消そう

記事の編集ができる場合は、Amazonリンクをすべて消して更新しましょう。

それでとりあえずエラーは消えるので、Google Search Consoleの方で修正を検証しましょう。

記事の編集ができない場合はリカバリーモードを起動しよう

記事の編集をしようとして編集画面に行くと英語がいっぱい表示されて編集ができなくなっている場合は、WordPressに登録しているメールアドレス宛にリカバリーモードのアドレスが記載されたメールが届いていると思うので確認してみてください。

そこからリカバリーモードでログインしましょう。

Amazonのリンクをすべて消去しよう

問題のページ内にある「Amazonのリンク」をすべて消去しましょう。

その後、更新をしてとりあえずエラーを解除しておきましょう。

使用できるリンクを貼り付けよう

もともと商品が消されているリンクであれば同様の商品のリンクを貼って、リンクにエラーが出る場合はキャッシュ削除で対処できる場合があります。

ただ、リンクによっては貼り付けたのにプレビューに表示されないもの、再度ページがバグるものなどがあるため、1個ずつプレビューで確認しながら貼り付けましょう。

検証しよう

エラーが修正できればサーチコンソールで修正を検証して、あとは待つだけです。

あとがき

やはり問題があとから少しずつ出てきているみたいです。

アドレスバーが悪いのかなと思ったので、テキストリンクをブログカードに貼ってみたところうまくいきませんでした。どうやらAmazon側の方にも問題があるみたいです。アソシエイトの方に問題が修正されたという記載がありましたがまだみたいですね。

他のリンクについては正しく起動しているようで、クリック率や購入された商品なども確認できるので一部の商品だけがなんかおかしいという感じです。

解決までなかなかですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました