【MHRise】鈍器使いと青ゲージってどっちが強いの? | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【MHRise】鈍器使いと青ゲージってどっちが強いの?

鈍器使いと青ゲージってどちらが強いか気になったのでまとめておきます。

スポンサーリンク

鈍器使いと青ゲージのどちらが強いか

武器は、マガイマガドのスラッシュアックスです。

同じスキル同じ攻撃でのダメージを検証します。

ダメージ差

鈍器使いLv3を使用した場合のダメージはこんな感じになりました。

  • 青:125
  • 緑:118
  • 黄:113

青ゲージの方が強いですね。

鈍器使いを使用する場合は、緑ゲージで攻撃力の高いもの

鈍器使いを使うときは、もともとが緑ゲージでもとの攻撃力が高いものが良さそうですが、ディアブロス装備で試してみたところ、マガイマガドの緑ゲージと比べやや劣ります。

攻撃力が30も違うのに、「減気ビン」と「強撃ビン」との差がそれ以上に大きいというところですかね。

百竜スキル「鈍刃の一撃」もセットで使おう

もともと緑ゲージの武器の中には百竜スキルで「鈍刃の一撃」というものがあり、それをセットすることで確率で攻撃力が上がるものがあります。ディアブロスの装備などについてます。

緑ゲージなのに、強撃ビンの青ゲージを大きく上回るダメージを出せます。

ただ、発動確率は低めなので注意ですね。

あとがき

なかなか難しい選択ですね。「鈍刃の一撃」は、マイナス会心よりもやや多いような感じですが微妙なところです。「強撃ビン」は単純に強いですが、「減気ビン」の良さは剣ゲージが貯まりやすい(滅龍・毒ビンには負ける)のと、気絶が狙えるところですかね。あとは、抜刀術【力】をつけたときに気絶するまでの回数が少なくなるといったところですか。(Lv2で、9回→6回)

頭を狙い続けることができるのであれば別ですが、スラアクで抜刀するのは面倒くさいですね。うーん、ナルガ武器でいいような気がしてきました。

追記:スラアクだけかわかりませんが、鉄蟲糸技やゼロ距離開放突きのフィニッシュでは会心が発生しないことがわかりました。つまり、マイナス会心も発生しません。それらを駆使する立ち回りをする場合、ディアブロス武器はナルガ武器を超えるみたいです。ゲージを貯めて張り付いたり、飛翔竜剣で突き刺したりする場合はかなり強いことが判明いたしました。鈍器使い始まったな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました