モンスターハンターワイルズ(オープンベータテスト)で、狩猟笛の「攻撃力アップ小」の効果時間が気になったのでまとめておきます。
狩猟笛の旋律の効果時間
1回演奏
△→◯→△→R2
- 攻撃力:1段階アップ
- 効果時間:2分
2回以上演奏
△→◯→△→◯→△→R2
攻撃力アップ小を2回重ねた場合
- 攻撃力:2段階アップ
- 効果時間:3分
奏撃や重ね掛け
3回同じものを演奏したときや、重ね掛けをしたときでも、効果が上がったり効果時間が増えたりといったことはなかったです。
ただ、1回の演奏→奏撃すると、複数回演奏したのと同じ効果が得られるようです。
△→◯→△→R2→R2で2回演奏と同じ効果のみたい。
効果時間は上書きできる
効果時間は演奏してからなので、効果時間が残っているときに、さらに演奏すると、演奏した時点から効果時間のカウントが開始されるようです。
武器を入れ替えても効果持続
武器を入れ替えても、キャンプに帰っても効果が持続します。
ただ、自己強化だけは狩猟笛にしか効果がないです。
武器ごとに上昇率が違う
1段階目 | 2段階目 | 素の武器攻撃力 | |
---|---|---|---|
大剣 | +14 | +19 | 480 |
太刀 | +10 | +14 | 329 |
片手剣 | +5 | +6 | 139 |
双剣 | +5 | +6 | 139 |
ハンマー | +16 | +21 | 519 |
狩猟笛 | +13 | +17 | 419 |
ランス | +7 | +10 | 229 |
ガンランス | +7 | +10 | 229 |
スラッシュアックス | +10 | +14 | 350 |
チャージアックス | +11 | +15 | 359 |
操虫棍 | +10 | +13 | 309 |
ライトボウガン | +4 | +6 | 129 |
ヘビィボウガン | +4 | +6 | 150 |
弓 | +3 | +4 | 120 |
武器種ごとにまとめるとこのようになってます。
また、上昇率は固定ではないようで、何倍かになっていると思われます。
というのも、狩猟笛の自己強化を2回演奏した後、攻撃力アップ小を2回演奏すると、狩猟笛のみ+26になるからです。製品版で武器の素の攻撃力が上がれば、上昇する値が増えるのは間違いなさそうです。
自分強化2回で大幅強化
狩猟笛のみしか効果がないですが、自分強化を2回重ねることで大幅に攻撃力が上がります。
- 攻撃力:+84
- 効果時間:4分半?
これに攻撃力アップ小を2回重ねると+26されて、合計で攻撃力+110します。
素の攻撃力419が、攻撃力529まで強化されるので、狩猟笛を使う場合は自己強化2回が必須になりますね。
あとがき
タイミングよく合わせると威力があがるみたいですが、攻撃力アップ効果のみ欲しいときはあまり意味がなさそうですね。
あと、重ね掛けについては、1回の演奏を2回演奏したことにできるっぽいですね。演奏時間の短縮技と思っていたらいいかなと思われます。
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