3DSのニンテンドーeショップのサービスが終了するようです。
それにともないなのかモンハンシリーズが激安になっているので、購入しておこうと思ったのですが、本体の容量が少なくて購入できませんでした。
そこで、どうやったら本体容量を増やせるのか調べてみると、実はmicroSDを交換できるということで交換することにしました。
手順などをまとめておきます。
3DSのmicroSD交換のやり方
準備するもの
- パソコン(データを移行するため)
- プラスドライバー
- microSD(最大32GB)
- パソコンにmicroSDを読み込ませるカードリーダー
準備するものは以上の4つです。
データを移行(セーブデータを移動)するつもりがない場合は、microSDだけで十分です。
microSDは最大32GBまでしか読み込めないため、それ以上のmicroSDを準備しても無意味です。
ネジを2つ緩めよう
本体裏側にあるネジを2つ緩めます。
このネジは取り外しできないタイプなので、緩めるだけです。
カバーを外すと取り出せる
うまくスライドさせつつカバーを外すと真ん中にmicroSDがあるのでそれを取り外しましょう。
データを新しいmicroSDに移行
データの移行のやり方は、microSDのデータをパソコンにそのままフォルダ「Nintendo 3DS」ごと保存し、新しいmicroSDに先程保存したフォルダ「Nintendo 3DS」をそのまま保存すれば終了です。
組み立てて終了
組み立てて終了です。
「本体設定」→「データ管理」→「Nintendo 3DSデータ管理」→「ソフト管理」を開いて空きブロックが増えていれば成功です。
参考記事
参考にした記事は以下です。
ソフト購入したけれどダウンロードが始まらないときは以下の記事を参考にしてください。
あとがき
3DSのニンテンドーeショップのサービス終了でできなくなるのは、今のところダウンロード版の新規購入ぐらいですが、後々ソフトの更新なども終了するようです。
終了してもパッケージ版のプレイは可能なのですが、入手するときは中古なのと保管場所を取るので、それだったらダウンロード版をダウンロードしておけば使い勝手が良いです。
ふとしたときにもう一度最初からプレイしたくなったりしますしね。
コメント