スポンサーリンク

【PSvita】リモートプレイが向かないゲーム、向くゲーム。

コメントを頂いたので、詳しい説明を書いておく。

通信環境はそこそこしかない。

通信速度は、ダウンロードが11.4Mbps、アップロードが5.7Mbpsという環境。それほど良くはない。

PSvitaは、 IEEE 802.11b/g/n 規格なので、2.4Ghz帯しか対応していない。そのため、最新のwifiルーターを準備したとしてもそれほど通信速度が上がるわけではない。ただ、多少の安定性は期待できるので、途中で通信エラーになるといったことは少なくなると思われる。

PSvitaでのリモートプレイに向かないゲーム。

  • 文字が小さいゲーム
  • オンラインプレイをするゲーム
  • 必要なボタンの数が多いゲーム

大画面用に作られており、文字が画面比率に対して小さい場合、PSvitaの画面では読めないといったことがある。

また、オンラインプレイをするゲームは相性が悪い。ただでさえ、2.4Ghz帯の通信しか使えないのにも関わらず、PS4を経由してPSvitaに繋がるので、安定性にかける。

さらに、ボタンの数が致命的だ。PSvitaは背面パットと前面タッチパネルにより、ボタンの数はカバーできるようになっているのだが、モンハンのようなシビアなボタン操作が必要になるゲームは相性が悪い。背面パットと前面タッチパネルは反応しないこともあるので、誤操作が多くなってしまい、ゲームの楽しさを著しく損なってしまうからだ。

それでも、PSvitaのリモートプレイがしたいなら。

PS4リンクを押せば出てくる画面の右下の『…』を押すと設定が出てくる。

ここで、リモートプレイをするときの『解像度』『フレームレート』を設定できるので、どちらかあるいは両方の設定を下げれば、通信エラーが少なくなる。

向いているのはこんなゲーム。

古いゲームのように、コマンドバトル形式のものなどは向いている。ドラクエや、アトリエ系のゲームがそうだ。

あとがき

最近はもうリモートプレイをするよりも、PCモニターにPS4を接続して本体でプレイをしている。

画面が小さすぎるのと、ボタンが押しにくいのがネックなんだよね。もっといい感じの携帯ゲーム機が出ないものか。

コメント

タイトルとURLをコピーしました