【MHRise:SB】傀異錬成についてまとめ。頑張って素材を集めよう。

アップデートで追加された傀異錬成についてまとめておきます。

スポンサーリンク

傀異錬成するための大前提

武器は最大強化した武器のみ

武器を傀異錬成するためには、傀異素材を使って最大強化する必要があります。したがって、傀異クエストに入ってすぐに傀異錬成することは難しいです。

また、やる人はいないと思いますが、武器の巻き戻しはできないので注意です。

防具はMRの防具のみ

防具で傀異錬成できるのは、MRの防具のみです。

傀異クエストがMRで追加されたものなので、そのあたりは間違えないと思います。

武器の傀異錬成について

傀異適応しよう

一番最初に傀異適応する必要があります。

ここで、評価値が10pt必要になるので結構素材を消費します。

お金は20000z必要になります。

所持金が少ない人は、水没林を周回して稼いできましょう。

最初に強化できるのは攻撃力ぐらい

最初に強化できるのは攻撃力ぐらいです。

オサイズチを周回していると攻撃力を「+5」できます。

ただ、傀異素材が20pt分必要になるので注意です。お金は2000zですね。

傀異スロットの拡張はかなり先

傀異スロットの拡張には、「傀異化した浄血」などの通常の傀異素材より上の素材が必要になります。

レベル31で通常より上の素材が入手できるようなので、「傀異化した血」を入手できるモンスターのクエストレベルを31以上に上げる必要があるみたいです。

レベル2を拡張しようとすると「傀異化した凶鱗」というその更に上の素材が必要になるみたいです。

凶素材は、EX★5のモンスターを開放する必要があるようです。

防具の傀異錬成について

レア度の低い防具ほど化ける

レア度の低い防具ほど、強化時の性能が大きく変化するようです。

新しく追加されたモンスターのスキルも入ってくるようなので、新しくモンスターを倒すよりも傀異錬成して防具を整えたほうが良さそうな気もします。

レア10の防具は「精気琥珀・尖」が必要になります。

入手までには結構時間がかかりますね。

まずは傀異適応しよう

まずは傀異適応しましょう。このあたりは武器と同様ですが、武器と違って精気琥珀が必要になります。

必要なお金が3000zなので、武器よりも手軽な感じですね。

精気琥珀で傀異錬成しよう

精気琥珀を消費して傀異錬成しましょう。

評価値が10あるので、2個の消費で大丈夫です。

1回のクエストで約6個入手できるようなので、1回クエストに行けば3回防具の傀異錬成ができる感じです。

装備スキルは追加される

強化したときに表示される装備スキルは、現在のスキルの上にさらに追加されます。

スキルスロットで付与したスキルの下に表示されるようになるようです。

スキルが消えたりする

スキルが追加されるだけでなく消えることもあります。その場合、防御力が大きく強化されるようです。

強化後の結果が気に入らなければ強化しないという選択肢もあります。その場合、消費した素材は返ってこないので注意です。

強化するかしないか選べる

現状のスキルが気に入っていて、強化後のスキルが気に入らない場合、強化しないこともできます。

その場合、消費した素材とお金は返ってこないので注意です。

レア度が上がると素材も変わる

防具のレア度が上がると必要になる素材も変わります。

  • レア8:精気琥珀
  • レア9:精気琥珀・上
  • レア10:精気琥珀・尖

入手レベルについてはこちらにまとめました。

あとがき

「精気琥珀・尖」については調べてみると「EX★4ならLv61以上」「EX★5ならLv51以上」、「凶鱗」については「EX★5のLv51以上」で入手です。

EX★5のモンスターを開放する必要があるので、入手できるまで遠いですね。

画像:©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

MHRise:SB
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ねんごたれログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました