【MHWI】ムフェトジーヴァの覚醒武器のオススメ覚醒能力。スラアク。

スポンサーリンク

スラッシュアックスを主に使っており、今回爆破属性の武器(赤龍ノ討ツ剣斧・爆破)が手に入ったので、それを強化してみることにした。

ムフェトジーヴァの覚醒能力の種類が多すぎて一体どれにしようか迷ってしまうが、同じものを複数つけることができるみたい。

スポンサーリンク

オススメ覚醒能力

カスタム強化で、会心付与

斬れ味強化がオススメ

斬れ味強化を複数つけることで斬れ味がどんどん上がっていき、初期で紫ゲージになるということがわかった。これは強い。

他の能力は別に強化手段があるのだが、武器そのものの斬れ味を強化する方法はない。したがってこの覚醒能力で素の斬れ味自体を上げておいたほうがいいかな。白ゲージも長くなるしね。

スロット強化も欲しい

装備できる装飾品を増やすためにスロットがほしいのだが、中途半端にスロットをつけるぐらいなら、スロット穴が4になる強化段階Ⅵをつけたほうがいい。実質2つあるようなものだし、下位互換があるので、④以外のものが装備できるからだ。

防具のシリーズスキルを一つ

防具のシリーズスキルは一つしかつけることができない。また、シリーズスキルをつけたとき、それだけでシリーズスキルが発動するわけではなく、防具の一つの代わりとなるだけだ。

例えば、「屍套龍の霊脈」を発動するのに2つ必要で、それまで防具を二つ装備しないと発動しなかったのが、武器一つと防具一つで発動できるようになるということ。

その分防具の幅が広がるのでかなり便利である。

炎王龍の武技

「達人芸」が発動し、会心攻撃時に斬れ味を消耗しなくなる。紫ゲージが出た段階で斬れ味強化は必要なくなるので、会心強化をつけたほうが良い。

炎妃龍の真髄

「整備・極意」が発動し、整備のレベルの上限が開放される。装衣のクールタイムを半減できるようになるのはでかい。

屍套龍の霊脈

「超回復」が発動し、自動回復がゲージの最大値まで継続する。武器に回復カスタムをつけれるようになるまでが長いので、これで補う。

金火竜の真髄

「精霊の加護・極意」が発動し、精霊の加護のレベルの上限が開放される。避けるのが苦手な人はこれをつけるといいかも。

太古の神秘

「会心撃【特殊】」が発動し、状態異常値が高くなる。爆破属性と相性がいい。

金獅子の怒気

「心眼/弾導強化」が発動し、攻撃が弾かれなくなる。斬れ味をつけないならば必要。

惨爪竜の真髄

「剛刃研磨」が発動し、武器を研磨すると一定時間斬れ味を消耗しない。「金獅子の怒気」を4つでも発動する。

鋼龍の飛翔

「風圧完全無効」が発動し、風圧無効。「地啼龍の神秘」より使い勝手はよい。

実際に使用している覚醒能力

  • 炎王龍の武技
  • スロット強化 Ⅵ
  • 斬れ味強化 Ⅴ
  • 斬れ味強化 Ⅴ
  • 攻撃力強化 Ⅴ

攻撃力も強化しつつ、斬れ味ゲージ紫を維持し、スロット④④で装飾品の装備にも困らないという仕上がり。

そりゃあ、特化型で攻撃力か状態異常にするのもいいがなかなか初心者には使い勝手が悪いので、このような仕上がりになった。

爆破武器に余裕ができれば特化型も作ろうかな。

覚醒の仕方で気をつけること。

どれだけ蓄積しようと、いきなり★5のスキルが出るわけではないので、小さいものから少しずつ★を上げていくというふうにするべきだ。

★3→★4→★5→★6というように強化していくと良い。

間違えて、速攻蓄積しまくった結果なにもいいのが出なかったので、気をつけたい。また、覚醒能力の中に回復付与はないので注意したい。

あとがき

装飾品のいいものを持っていないので、スキルスロットを十分に活かしきれないのが辛いところだ。

この武器に回復カスタムをつけられるようになればいいのだが、MRランク100必要なのが大変。ランク上げるついでに装飾品を入手したいので、歴戦個体の調査クエストを周回しないとだしなかなか時間がかかるな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました