【MHRise:SB】傀異討究クエストの集め方。採集で効率よく厳選。

傀異研究レベルが81以上になると現状開放されている傀異討究クエストのレベル100までのクエストを受けられるようになります。(入手できるクエストレベルは自分の傀異研究レベルが上限)

そこまでレベルを上げれば、次はクエストの厳選をして、条件のいい25分や乙数の多いクエストを入手したいところです。

ここでは、討究クエストの厳選方法をまとめておきます。

スポンサーリンク

傀異討究クエストのルール

ここに書いてあるルールは確定ではないのですが、だいたいこんな感じのルールがあるのではないかと思うのでまとめておきます。

  • 受けたEX★レベルの+2、-1のモンスターのクエストを入手(★2だと★1~★4のモンスターが出る)
  • 受けたモンスターと同じクエストは出にくい(アオアシラを受けるとアオアシラが出にくい)
  • 受けたモンスターと同じEX★レベル帯のクエストは出やすい
  • 受けたクエストレベル帯の-10~+10ぐらいのクエストを入手しやすい
  • バハリ依頼のクエストでは、条件のよいクエストが入手しやすい(願望)

簡単にまとめると、ドスバギィの条件のいいクエストを入手したい場合は、それ以外のEX★1モンスターのクエストで採取した方がいいということです。

また、体感的にバハリの依頼クエのほうが25分のクエストが出た感じはあります。

あと、1つのクエストで入手できる新しい傀異討究クエストは8個が最大なのは確定のようで、8個入手した段階で表示が出てきます。

傀異討究クエストの集め方

クエストは採集で入手しよう

部位破壊では回数が決まっているだけでなく、時間もかかります。

傀異討究クエストを集めることだけを目的とする場合は「採集」で、赤く光っているものを回っていきましょう。

大翔蟲で回りやすい寒冷群島や、範囲の狭い密林がオススメです。

すべて採取すると気配が消える

赤い採集ポイントをすべて採取するとキュリアの気配が消えます。

こうなると採集でクエストを入手できなくなるので帰りましょう。

8個入手したら終了

最大で8個入手した場合、赤い採集ポイントが残っていたとしてもこれ以上クエストを入手できないので帰りましょう。

クエストから帰還しよう

ある程度集めたり、これ以上集めることができなくなったら「帰還」しましょう。

間違ってもクエストリセットしないようにしましょう。すべてが無駄になります。

討伐しなくてもクエスト入手

討伐しなくても帰還すればクエストを入手できます。

この場合、クリアタイムではなくて経過時間が表示されます。

集めたいクエスト

制限時間が25分のクエスト

制限時間が25分のクエストは体力が1割減少するようなので、積極的に狙っていきたいところです。

そして、入手したら消えないように必ずロックしておきましょう。

力尽きる回数が多いクエスト

力尽きる回数が多いクエストも優先して集めたいところです。

「9回力尽きる」は、EX★1モンスターだけなのかな。

EX★5モンスターは通常でも強く、傀異化しているとクリアが難しいです。

力尽きる回数が多いとその分クリアしやすくなります。5回力尽きるが最高なのかは謎です。

スキル「不屈」は2回まで効果発動し、それ以上は上がらないので注意です。

弱点属性が共通しているクエストなど

複数モンスターが出てくるクエストでは、弱点属性が共通しているクエストがあるとロックしておきましょう。

ただ、属性武器を使っていないとかガンナーじゃないとかだと集めなくてもいいと思います。自分も集めてないです。

あとがき

ドスバギィの25分クエストがすごく欲しいです。

また、素材の種類が多いので、それぞれの素材の倒しやすいモンスターの25分クエストは入手したいところですね。

画像:©CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

MHRise:SB
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ねんごたれログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました