【MHRise:SB】攻撃と会心ってどっちを上げればいいの?検証。実測値と期待値。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
PR
スポンサーリンク

【MHRise:SB】攻撃と会心ってどっちを上げればいいの?検証。実測値と期待値。

ライズからサンブレイクに変わり攻撃力が劇的に上がったので、攻撃と会心率の再検証をしていこうと思います。

参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

検証の流れ

同じ攻撃での、攻撃スキルのレベル別の数値と超会心スキルのレベル別の数値を計測します。

その後、会心率ごとに計算で期待値を出します。

実測値

スラッシュアックス「カムラノ傑剣斧」で「ZR 剣:縦斬り」の数値を出すとこんな感じになりました。

カムラノ傑剣斧会心発動なし超会心なしLv 1Lv 2Lv 3
攻撃なし(360)221276287298309
Lv 1(363)+3223279290301312
Lv 2(366)+6225281292303315
Lv 3(369)+9227283294306317
Lv 4(383)+23235294306317329
Lv 5(387)+27238297309321333
Lv 6(395)+35242303315327339
Lv 7(403)+43247309322334346
※超会心なしは、超会心スキルが無く会心が発動した場合の値です。

この数値を使って会心率を上げたときの期待値を出していきます。

超会心のレベル別期待値まとめ

超会心なしの場合

会心率(%)攻撃なしLv 1Lv 2Lv 3Lv 4Lv 5Lv 6Lv 7
0221223225227235238242247
5224226228230238241245250
10227229231233241244248253
15229231233235244247251256
20232234236238247250254259
25235237239241250253257263
30238240242244253256260266
35240243245247256259263269
40243245247249259262266272
45246248250252262265269275
50249251253255265268273278
55251254256258267270276281
60254257259261270273279284
65257259261263273276282287
70260262264266276279285290
75262265267269279282288294
80265268270272282285291297
85268271273275285288294300
90271273275277288291297303
95273276278280291294300306
100276279281283294297303309

超会心レベル1の場合

会心率(%)攻撃なしLv 1Lv 2Lv 3Lv 4Lv 5Lv 6Lv 7
0221223225227235238242247
5224226228230239242246251
10228230232234242245249255
15231233235237246249253258
20234236238240249252257262
25238240242244253256260266
30241243245247256259264270
35244246248250260263268273
40247250252254263266271277
45251253255257267270275281
50254257259261271274279285
55257260262264274277282288
60261263265267278281286292
65264267269271281284289296
70267270272274285288293300
75271273275277288291297303
80274277279281292295300307
85277280282284295298304311
90280283285287299302308315
95284287289291302305311318
100287290292294306309315322

超会心レベル2の場合

会心率(%)攻撃なしLv 1Lv 2Lv 3Lv 4Lv 5Lv 6Lv 7
0221223225227235238242247
5225227229231239242246251
10229231233235243246251256
15233235237239247250255260
20236239241243251255259264
25240243245247256259263269
30244246248251260263268273
35248250252255264267272277
40252254256259268271276282
45256258260263272275280286
50260262264267276280285291
55263266268270280284289295
60267270272274284288293299
65271274276278288292297304
70275278280282292296302308
75279282284286297300306312
80283285287290301304310317
85286289291294305309314321
90290293295298309313319325
95294297299302313317323330
100298301303306317321327334

超会心レベル3の場合

会心率(%)攻撃なしLv 1Lv 2Lv 3Lv 4Lv 5Lv 6Lv 7
0221223225227235238242247
5225227230232240243247252
10230232234236244248252257
15234236239241249252257262
20239241243245254257261267
25243245248250259262266272
30247250252254263267271277
35252254257259268271276282
40256259261263273276281287
45261263266268277281286292
50265268270272282286291297
55269272275277287290295301
60274276279281291295300306
65278281284286296300305311
70283285288290301305310316
75287290293295306309315321
80291294297299310314320326
85296299302304315319324331
90300303306308320324329336
95305308311313324328334341
100309312315317329333339346

スキルの優先順位は?

サンブレイクからスロットと防具についているスキルが優秀になったので結構余裕ができました。したがって、ライズと違いスキルを盛れに盛れます。

計算結果からわかるスキルの優先順位は以下のとおりです。

  1. 弱点特効
  2. 会心率を上げるスキル(見切り、渾身など)
  3. 超会心
  4. 攻撃

会心率が100%になるまでは会心率を上げるほうが期待値が高いです。会心率が100%になった後に攻撃に振っていくようにすると効率よくダメージが稼げるという結果ですね。

あとがき

ライズで検証したときは、弱点特効や超会心スキルがなかったので会心率が高いナルガ武器一択でした。サンブレイクからはスキル盛り盛りなので、理想通りにスキルを構成することができますね。

まずは会心率を上げて、その後に攻撃を上げるようにするのがいいでしょう。弱点特効と渾身だけでも80%も稼げるので、あと20%を見切りか武器かで補うのが良さそうです。シャガルマガラ「狂竜症【蝕】」がレベル1でもあればカバーできる感じですね。

会心率80%→100%にするための20%を上げるときと攻撃力+20するのとが大体同じぐらいだと思っておきましょう。

そう考えると「狂竜症【蝕】」と「死中に活」のコンボはなかなか良さそうな予感です。

【MHRise:SB】狂竜症【蝕】のスキル効果まとめ。会心率は25%。

コメント

タイトルとURLをコピーしました