【MHRise:SB】おだんごって何を食べればいいの?オススメは? | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【MHRise:SB】おだんごって何を食べればいいの?オススメは?

自分が使っているおだんごスキルについてまとめておきます。

追記:他のおすすめスキルも追記しておきました。

スポンサーリンク

おすすめのおだんごスキル

おだんご弱いの来い!

跳び竹串で1番上に持ってきたいスキルは「おだんご弱いの来い!」です。

これさえつけていれば、1体だけのクエストであれば10分かかる前に捕獲することができます。

「おだんご弱いの来い!」の効果については、皆で一緒にモンハンライフのあっとさんの動画がわかりやすいので載せておきます。

また、「おだんご弱いの来い!」の効果があるクエストについてはこちらの動画にまとめられているので載せておきます。2体以上のモンスターを狩るクエストには効果がないようなので注意です。

おだんご短期催眠術

2つ目には「おだんご短期催眠術」です。

レベル別の効果については以下のとおりです。

  1. 10分間、攻撃力+6、防御力+10
  2. 10分間、攻撃力+9、防御力+15
  3. 8分間、攻撃力+12、防御力+20
  4. 8分間、攻撃力+15、防御力+30

レベル3の効果時間は約8分間ですが、弱いの来いで敵の体力が少なくなっているので大丈夫です。

ちょうど効果が切れたぐらいに捕獲できるようになるし、装備が整って慣れてくると5分を切れるようになります。

おだんご医療術【大】

1番下のレベル1になる部分は非常に迷うところですが、「おだんご医療術【大】」がいい感じです。

レベル1でそこそこ回復量が増え、回復薬グレート1個だけで飲めればほとんど回復することが可能です。

装飾品で回復量UP系のスキルを付ける必要がなくなるためオススメです。

まとめ

まとめるとこんな感じです。

  • レベル4:おだんご弱いの来い!
  • レベル3:おだんご短期催眠術
  • レベル1:おだんご医療術【大】

謹製おだんご券を使用することで、すべて100%で発動できるようになるのはありがたいです。

毎回同じ感じで狩りに行くことが出来るのはいいですね。

その他、レベル4にしたいおだんごスキル

おだんご鳥寄せの術

おだんご鳥寄せの術は、ヒトダマドリを確定で2個入手できます。

供応の効果も倍になるので、百竜装飾品「魂鳥竜珠」の完全上位互換といったところです。「魂鳥竜珠」をつけると稀にもう1個追加で入手できます。

強いモンスターには完全に強化してから挑みたいところです。

おだんご防護術

おだんご防護術は、M★1のおだんごクエストをクリアすると入手できます。

敵のダメージを受けた後(150らしい)の次のダメージを半減するという効果で、確殺されるようなダメージでも生き残ることができます。

傀異化モンスターなど攻撃力がえげつないモンスターにはつけていきたいスキルです。

おだんご火薬術

おだんご火薬術をLv4にして、ボマーをレベル3にしておくと大タル爆弾Gの威力が624になります。

寝かしてから爆弾を設置する場合や、睡眠武器を使用しているときはこちらを付けていくとそれだけで1000超えのダメージを与えることができるのでオススメです。

【MHRise:SB】おだんご火薬術の効果ってどれぐらい?ボマーで624。

あとがき

「おだんご弱いの来い!」は1体だけのモンスターのときに使うのがいいみたいですね。

マスターランクが上がってくると、複数体を狩るクエストが多いので、そのときは別のものに付け替えるのが良さそうです。属性耐性が足りないのときに「おだんご○耐性【大】」は地味に使えるので、それを一番上に持ってくるとか、サンブレイクで追加されたおだんごをつけるとかで対応したいところです。

【MHRise:SB】おだんごって開放したほうがいいの?優先度高め。

コメント

タイトルとURLをコピーしました