【MHRise:SB】跳び竹串での「おだんご短期催眠術」レベル別効果まとめ。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【MHRise:SB】跳び竹串での「おだんご短期催眠術」レベル別効果まとめ。

おだんご短期催眠術の効果が跳び竹串でどう変わるのか気になったのでまとめておきます。

スポンサーリンク

おだんご短期催眠術の効果まとめ

記載されている効果

記載されている効果はこちらです。

  1. 食事後、しばらくの間攻撃力と防御力が少しアップする。(1回)
  2. 食事後、しばらくの間攻撃力と防御力がアップする。(1回)
  3. 食事後、わずかな時間攻撃力と防御力がさらにアップする。(1回)
  4. 食事後、わずかな時間攻撃力と防御力が大きくアップする。(1回)

実際に発動する効果

実際に発動する効果を先にまとめるとこんな感じです。

  1. 10分間、攻撃力+6、防御力+10
  2. 10分間、攻撃力+9、防御力+15
  3. 8分間、攻撃力+12、防御力+20
  4. 8分間、攻撃力+15、防御力+30

8分ぐらいあれば、たいていのクエストをクリアできるので、常時上がっているようなものです。

検証

初期ステータスはこちらを参考にします。攻撃力348、防御力774が基準です。

レベル4のときは、攻撃力+15、防御力+30上がってました。

レベル4の効果時間は10分ないことがわかります。クエストが開始されてから食事したので少々時間が経過していますが、再度確認してみたところ約8分でした。

レベル3のときは、攻撃力+12、防御力+20上がってました。

敵から逃げて確認が遅れましたが、レベル3も8分ぐらいということです。

レベル2は、攻撃力+9、防御力+15上がってました。

レベル1は、攻撃力+6、防御力+10上がってました。レベル1でも無いよりいいですね。

効果が切れる条件

効果が切れる条件は、時間経過と倒されたときです。1度も倒されずに常に効果を発動しておきたいところです。また、倒されるのであれば「不屈」スキルを付けたいところです。

改めて確認したところ、倒されても効果時間内であれば発動していました。

もしかして、効果が切れるのは時間経過だけなのかもしれません。

あとがき

わずかな時間と書かれているのでもっと短いのかと思っていましたが、8分間もあれば十分ですね。

毎回「跳び竹串」と「謹製おだんご券」で発動したいところです。

余談ですが、検証中に探索ツアーで「おだんご短期催眠術」が全く発動しなくておかしいなと思っていましたが、どうやら10%の確率を引き続けていたようです。ビックリですね。そりゃあ、食事スキルを発動してからクエストに行けるのだから発動しないはずがないんですよ。アップデートしてから普通に発動したのでもしかしたらバグだった可能性も無きにしもあらずといったところかな。もっと早く気がついていれば検証が楽だったのに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました