【MHRise:SB】盟勇クエストで装備追加。メリットが多い。 | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

【MHRise:SB】盟勇クエストで装備追加。メリットが多い。

盟勇クエストの基本的なことと、追加される武器シリーズや防具シリーズについてまとめておきます。

エンディングまでノータッチでしたが、メリットが多いので追加されたらその都度クリアしていってもいいと思います。

漢字が間違っていたようなので訂正しました。

盟友→盟勇

盟友と聞くと朋友のイメージが強く、蒼天の拳コラボが来て欲しいところです。武器ないけど。

スポンサーリンク

盟勇クエストの基本知識

盟勇同行クエストから重要調査クエストに移行

盟勇同行クエストをクリアすると、重要調査クエストに移行されます。

クエストはクリア済みになっていて、再度クエストに行くときに自由にメンバーを2人まで選ぶことができます。

盟勇の武器が変更可能

Xボタンを押すことで、盟勇が使用している武器を変更することができます。

ただ、盟勇の所持しているスキルは変更されない(ZRで確認可能)ので、もともとの武器をそのまま使うのが1番良さそうです。

また、盟友が装備しているスラアクは麻痺武器なので結構オススメです。

倒れたら助け起こしてあげよう

盟勇が倒れたときは、助け起こして上げると回復が早くなるみたいです。

ただ、モンスターが攻撃してきているなかでそんな余裕が無いので、ほとんどの場合放置になりますね。倒れたときの存在感のアピールは半端ないですが、致し方なしといった感じです。

盟勇クエストをやるメリット

王国騎士武器の開放

盟勇同行クエストをクリアすると、王国騎士武器が開放されます。

性能は微妙なところですが、サンブレイクに上がりたてで武器がないときはいいかもしれません。青ゲージ長いですしね。

ただ、使用している武器種を狙ってすぐに開放できない(何度かクエストをこなす必要がある)ので、それだったら普通の武器を作るかなといった感じです。

スラアクは、ガレアスのクエストを進めると入手できました。

けっこういい感じです。切れ味が紫なのもいい感じです。麻痺武器の更新にいいかもですね。

王国防具の開放

王国軽装騎士シリーズ

たしか、フィオレーネを進めたら「王国軽装騎士」の防具が開放されたように思います。

片手剣には良さそうです。

王国砲術隊シリーズ

ルーチカのクエストを進めると「王国砲術隊」の防具が開放されます。

スキルはなかなか優秀です。

王国重装騎士シリーズ

アルロー教官のクエストを進めると「王国重装騎士」の防具が開放されます。

ガンランスには良さそうですね。

ディグニシリーズ

いつ追加されたのか忘れましたが、ロンディーネさんの武具も追加されます。

スラアク用の防具になっています。

プロフシリーズ

ロンディーネさんのクエストを進めると、「プロフ」の防具が開放されます。

探索に良さそうな感じです。

王国拠点司令

ガレアスのクエストを進めると、「王国拠点司令」の防具が開放されます。

大剣とかに良さそうな感じです。

ソロでの素材集めに便利

2人の盟勇を連れて行き、3人で狩りができるのでけっこう楽です。

  • 自分
  • オトモ1
  • オトモ2
  • 盟勇1
  • 盟勇1のオトモ
  • 盟勇2
  • 盟勇2のオトモ

3人と言っても盟勇にそれぞれオトモがいるので、けっこう大所帯になります。

ロンディーネさんのように回復してくれる盟勇を連れて行くと、難しいクエストでもクリアできるのではないかと思います。

ソロでも賑やか

盟勇がそれぞれ個性豊かで、それぞれの人間関係によって会話も変わるためけっこう楽しいです。

オススメの盟勇は?

ダメージを優先させたいときは、ルーチカ、フゲンがオススメです。

また、サポートを優先させたい場合は、ガレアス、ミノト、ヒノエとの狩猟笛がいい気がします

盟勇にはそれぞれ特徴があるので、書かれているのをよく見て決めましょう。スラアク(麻痺)で揃えて麻痺を狙うのも良さそうです。

また、ウツシ教官はどの武器も使用可能ですがよくしゃべるので、少々うるさいです。笑。

追記:盟勇の狩猟笛の効果についてまとめました。ヒノエとウツシを連れて行くのが良さそうです。

【MHRise:SB】盟勇の狩猟笛の効果まとめ。ヒノエとウツシのコンビがオススメ。

あとがき

盟勇同行クエストをクリアして、難しいクエストを出現させておくと素材集めに丁度良さそうな感じです。

コメント

  1. 匿名 より:

    盟友?盟勇?

タイトルとURLをコピーしました