PS4のリモートプレイがすごい。PS vitaの潜在能力開放! | ねんごたれログ
本ブログはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
スポンサーリンク

PS4のリモートプレイがすごい。PS vitaの潜在能力開放!

rimo

どうも、ねんごたれです。

PSvitaを買ったはいいけどあんまり使ってなかった。魔界戦記ディスガイアぐらいかな。

ファイナルファンタジーとかドラクエとかやりたかったけど、出ない。モンハンも出て欲しい。それなのになんで、3DSやPS4ばっかりなんだろうと思ってたら、こんな理由があった。

スポンサーリンク

PSvitaでリモートプレイができる。

全然気が付かなかった。PS3の時からできたみたいだけど、PS4になってからますます便利になったみたい。

そりゃあ、PSvitaでゲームがでないわけだよ。わざわざ、vita版でやる意味がない。

vita版はvitaでしかできないが、PS4版は両方使える。

これは知らなきゃ損だわ。

ドラクエ11が面白い。リモートプレイ最高!

画質がビックリするぐらい綺麗。

image

やばい。画質がきれい。

これはPSvitaの画質じゃない。このクオリティはムービーの部分ぐらいでしか見たことなかったけど、今ってこんなに綺麗に表示されんの?

こんなに綺麗に表示されるんだったら、PSvita版でわざわざ劣化したのをやる人いないよね。

vita版がでないのも納得だわ。

L2R2ボタンとかどうするのか。

PS4のコントローラーはL2R2のボタンがある。

「その部分の代わりはどうなってるん?」

という疑問がありますが、そこはさすがvita。

画面がタッチパネルになってるので、画面の左上付近、右上付近をタッチするようになっている。

はじめは違和感があるけれど、反応は全く問題ないので気にならなくなった。

ドラクエ11だと装備を変更するぐらいしか使ってない。

いろいろと設定を自分で変えれるみたいだが、今はあんまり使わないからいいかな。

必要になれば変えようと思う。

wifiの電波が悪いとつながりにくい。

2017-08-19-22-05-27

リモートプレイを選んだあと、電波が悪いとつながりにくく、そこから進まないことが多々ある。

そんなときは、一度キャンセルして、もう一度試すことをオススメします。すると、さっきがなんだったのかというぐらい、すぐにつながる。

つながったときに、PS4から「ピッ!」という返事がくるのがいい。ちょっとかわいい。

よくあるミス

リモートプレイなので、PS4の電源が入っていないとできない。

終わるときに電源を切ってしまうと、次にまたPS4の電源をいれにいかなくてはならない。リモートプレイをするときは、スタンバイモードで終わるように気を付ける。

【あとがき】PS4買ってよかった。

あとがき2

ドラクエ11を買ってさっそくプレイ。

はじめはPS4でやってたのですが、

「テレビを占領してしまう」「夜遅くまでしているとうるさい」などの理由により断念。

ちょっとした設定をして、PSvitaでリモートプレイをすることにした。

あっこれやばい。

PSvitaで発売しないの納得だわ。

いろいろそっちのけで、久々にゲームにはまってしまった。

ドラクエ11も50時間ぐらいでエンディングまできたが、物語がまだまだ続いてる。これは、PS版のドラクエ7並はあるかもしれん。

【追記】通信環境などはこちら。

コメント

  1. loki より:

    はじめまして
    私もvitaでリモート使っています。ただ画質にノイズが入ったりラグがあったりで、モンハンとかには向かず、どうにかならないものかと、wifiを流行りのメッシュにしました。しかし、vitaの通信速度があがらず、上り20M弱、下り10M弱です。もしよろしければ、vitaの通信速度がいくらになっているか、環境を教えていただけますか?

    • nen5tare より:

      >loki さま
      詳しい説明を追記しておきますので、そちらをご確認いただければなと思います。
      vitaのボタンの数がPS4のボタンの数より少ないので、モンハンのようなすべてのボタンを使う必要があるゲームや、オンラインプレイなど通信が必要なゲームには、リモートプレイは向かないです。

タイトルとURLをコピーしました