『【重要】Amazonアカウントが一時的に停止されています』というメールが届いた。

スポンサーリンク

Amazon.co.jpを騙ったフィッシングメールが届いたのでまとめておきます。

スポンサーリンク

届いたメールはこちら

届いたメールはこちらです。

メールアドレス、届いた時間などは特定を防ぐため隠してあります。

Amazonを騙ったフィッシング詐欺対策まとめ

フィッシング詐欺の対策についてまとめておきます。

ログインを促すメール

基本的にメールからログインを促すようなメールは詐欺です。

登録している本名が記載されていない

登録している本名ではなく、「メールアドレス様」となっているようなものは、相手側が本人を特定できていないということです。

誰でも遅れてしまうため、まず疑いましょう。

送られているアドレスがおかしい

送られてくる件名のアドレスがおかしいのは詐欺です。

パッと見ではわかりにくいですが、違和感はありますよね。

普通のという表現はおかしいですが、だいたいのフィッシング詐欺のメールはこんな簡単に見破れないので注意です。

日本語がおかしい

このメールほどわかりやすいものは、なかなか無いです。末尾に「よろしく」なんて、公式メールが送ってくるなんて100%無いです。

また、断定しない曖昧な表現をすることも無いです。「かもしれません」など使うのはおかしいです。

あとがき

こういうメールが来た場合、メールからログインするのではなく、すでにインストールしているアプリからログインする、公式サイトを検索してログインする、といったことで確認しましょう。

問題なくログインできるのであれば、アカウントに異常はないです。

そもそも問題が起こっているのであれば、注文した時に表示されるはずなので、別途メールで連絡してくる必要はありません。基本的にメールは読むだけにしてそこから行動しないようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました