アストリア アセンディングのミニゲームが気になったので購入してプレイしてみたのでまとめておきます。
アストリア アセンディング レビュー
ソフト以外は何もない
箱を開けてみてビックリするのが、ソフト以外は何も入っていなかったです。
何かしらの説明書ぐらいはほしいところです。
ステータスが小さすぎて読めない
ゲーム画面なのですが、ステータスの数字が小さすぎて見にくいです。辛うじて読めるかなというところです。Switchで携帯しながらするというよりは、テレビやモニターに映してプレイするほうがいいでしょう。
フォーカスは重要
フォーカスでポイントを貯めつつ、4つ消費して200%のダメージを与えるようにするのが重要です。
3体フォーカス、1体ダメージ役という感じですね。
エコのオムニキュアは速攻で
エコのオムニキュアは速攻で覚えさせたいです。
全体回復がないと回復が間に合わないことが多いです。
APは基本1体1ポイント
APは弱い敵も強い敵も1体倒して1ポイントしかもらえません。(ガタイのいい敵は2ポイントもらえます。)
したがって、APをためたい場合は、クリアしたところを戻って貯める必要があります。また、たまに出てくるミグミーは倒すと20APもらえるので呪文で倒しましょう。
今時珍しい「レベル上げ」「スキル上げ」が必要
新しくシナリオが進んだときは一気に難易度が上がり、敵にフルボッコにされて終了というパターンが多いです。したがって、レベル上げやスキル上げが必須になります。
武器もちょいちょい変えたり、敵に合わせて防具も変更したりとなかなかめんどくさいです。
こまめにセーブを
バグが頻繁にあり、こまめにセーブは必須です。
オートセーブもあるのですが、セーブする癖はつけたほうがいいでしょう。
ミニゲームは最高
ミニゲームのJ-STERは最高です。
トリプルトライアドを思い出す感じですね。街には最初から移動が可能なので、シナリオを進めずにJ-STERばかりやってしまい、全く進まないといったこともしばしばです。
また、購入時には対戦を申し込むと戻れないバグもあって、対戦を申し込むのがドキドキです。数字2が最高の手札なのに相手が8を出してくるといったことも起こり、ビビりまくりでした。今では戻れるようになっているので一安心です。
あとがき
各種バグとステータスの見にくさ、戦闘時のモーションが長いなどがなくなれば非常にいいゲームなんじゃないかと思います。
また、途中でシューティングゲームになってしまうのは頂けないです。シューティングはまじで苦手。
コメント