【クラフトピア】歯車の量産を自動化しよう。

スポンサーリンク

歯車の入手を自動化したいのですが、鉱床から掘削機を付けて、自動炉を付けてというのは時間がかかります。

そこでもっと早い方法をまとめておきます。

スポンサーリンク

歯車の入手を自動化する方法

畜産場を使った自動化になります。

リザードソードを獲ってこよう

スケルトン二等兵歯車
スケルトン一等兵歯車
リザードソード歯車
リザードアックス歯車
ゴブリンハンター歯車
ゴブリンシャーマン歯車
ゴブリンウォーリアー歯車
ゴブリンバード歯車
ゴブリンヒーラー歯車

畜産場で「歯車」を入手できる敵は多いのですが、素材的にリザードソードが一番オトクなので、リザードソードを獲ってきます。

量産施設を作ろう

交配所を使った量産施設を作ってしまいます。交配所は印の部分に設置します。

畜産場を置く部分は、一段上げましょう。リザードソードが適度に下に落ち、ゴチャゴチャせず回収しやすいです。

畜産場と回収部分を作ろう

リザードソードが動き回ると、コンテナや畜産場が移動してしまうため、できるだけ壁際に設置しましょう。

畜産場にはドロッパーを設置し、適度に「歯車」を吐き出してもらいます。畜産場が1つだと少ないので2つ以上設置しましょう。

また、素材が引っかかることがあるため、壁にアブソーバーを設置すると誘導できます。

回収先のコンテナにもアブソーバーを忘れず設置しましょう。

適度に増えたら回収

畜産場でリザードソードが減るより、交配所で増えるほうが早いです。リザードソードが適度に増えたと思ったら、交配所を回収するほうがいいです。

それか、畜産場をもっと増やすかですね。

この施設で他の素材も入手可能

この量産施設では、リザードソードを他のモブに変更することで各素材をゲット可能です。

モノミルク
ニワトリ
ヒツジ羊毛
ウシミルク
シカ
クマサケ
キツネ
ワニミルク
バッファローミルク
イノシシポテトの種芋
ラクダ水(入手難)
キリン
ゾウ象牙(入手難)
オオカミ

主に必要なのは魚ですかね。

あとがき

これで、鉄鉱石を入手しに行って、鉄のインゴットを作って、歯車を制作してという手順を省くことができるようになりました。

かなり生産スピードが早いため、もっと早く作っていればなと思いました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました